手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

モチーフ&エジング101 No.46

2019-12-01 01:11:33 | タティングレース

しゃとるみっつで作るやつが完成しました!
反省点だらけの出来上がりとなりましたが、作っている間中楽しかったです。


3段目はポチッと別な糸の色が出ないように重ね繋ぎにしました。
やっぱ重ね繋ぎ難しいっていうか不得意だわ(*´Д`)
ピコットも面白い形になっていますが、綺麗に出来ませんでした(涙)


本では素敵な金具(持ち手)と合わせて、お洒落なうちわみたいに掲載されています。
当然そんなお洒落アイテムは持っておりませぬので、編み針でそれ風にしてみましたよ(笑)

「タティングレース モチーフ&エジング 101(復刻版)」より
レベル3の”シャトルみっつで作る華麗なモチーフ”のNo.46
糸:毛糸ZAKKAストアーズ PuPu(ププ)
色番01(ホワイト) / 17(ウィンターローズ) / 19(ペールラベンダー)

+

バイト生活も2週間が経ちました。
色々用事が入って週に4日しか働いていませんが…疲れた。

THE・
女の職場!って感じなのよ。いくつになってもお局様っているのね~(笑)
謎な責任感で威圧してくるけれど、ちょっと意味がわかんないんだよな~(;^ω^)
嫌われ役を買っているんだろうけど、本当に嫌われてしまっているっていう。
可哀想な人だなぁって思うけれど、そのお局様には数名の護衛もいらっしゃるのでまぁいいか。
「お局の言うことは気にしなくていいし、聞かなくていいから!」と言ってくれる人達もいます。

どこにも属せず「いたしません」「私、失敗しなので!!」って
某ドラマのデーモン先生みたいな一匹狼になれればノーストレスでいられるのかな。
夏場の農作業より労働時間も短く肉体労働でもないのに、疲労感半端ないです。
大きなテーブルに皆が顔を突き合わせて手先のみのお仕事。
言い換えれば1日7時間半のおしゃべりタイム(笑)
やっぱ常に「人」がいる仕事は疲れるわ。
いかに畑で自由奔放に仕事していたかを痛感しています。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« シャトルみっつのつづき | トップ | やり直さない »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2019-12-01 16:06:19
お疲れ様、、
肉体労働と神経労働 どっちが疲れるかね?
女性だけの職場ってどうしても『派閥』ができますね。

我が家は本日 午前中で『路地セロリ』出荷終了~!!明日は雨降りって言うから ダラダラして
明後日からハウスセロリのお手入れ(脇芽欠き)始まります。

あ、、最後になりましたが
『ありがとうございます。おいしく頂きます!』
与作さんへ (sakura)
2019-12-01 19:20:35
酸いも甘いも噛み分けてきたいい大人が集まってるというのに、
空気を読めない人ってやっぱいるんだなーとしみじみ。
気遣いとは無縁な仕事をしてたんでワタシも気を付けなきゃです!

ハウスだと天気に関係なく仕事ですね。良いような悪いような(笑)
脇芽かきやってみたい!
今のバイトみたいに嫌でも人間観察しちゃうよりも、
セロリの成長を見てる方がワタシには向いてる気がする(笑)

豆ね!こちらこそありがとう♪ 
そう言ってもらえて嬉しいです(*´▽`*)
Unknown (しろねこ れお)
2019-12-02 18:32:12
今晩は、

ご無沙汰しております、
あっと言う間に12月になりましたね。
無事、本帰国し部屋からようやくダンボールが
無くなりました(汗)

その間にアルバイト始められたのですね〜
お疲れ様です、農作業も大変そうですが
人間関係でのお気遣い、大変そう、、、。
(私も少し前に経験した事が重なり他人事に思えません。)

一人自由を楽しんでいた私も周りに馴染めるか自信無し!!

ストレス解消に又素敵なレース編み編みして下さいね。
こんにちは^^ (タカコ)
2019-12-05 12:54:20
タティングレース モチーフ&エッジング101
私も買いました。
そして、さっそく作り始めています。
まず №11が出来上がって、ブログアップします。
で、Sakuraさんのブログを紹介させていただいても良いでしょうか?

女性の職場、地域活動、集まれば 諍い?って、程じゃなくっても ありますよね。
上手くかわす、事も大事。女子力アップの場、成長の場として頑張って(*´艸`*)
ホントにねぇ~~青空の下、一人の農作業が良いですよねぇ~~
って、私の場合は、パート農婆ですけどね。(*´∇`*)
しろねこ れおさんへ (sakura)
2019-12-08 01:25:10
おかえりなさーいヽ(^o^)丿
引っ越しのお片付けもお疲れ様です。
そして迎える年末年始!
大掃除は必要なさそうですがきっとお忙しいですよね。

おっしゃる通り今まで口答えのしない作物相手に自由にやっていたので、
人間相手で気疲れしちゃいそうです。
しろねこれおさんとコメントのやり取りしていていただいて思うのですが、
文面も優しくいつも励ましてもらったりしていているので、
>周りに馴染める自信なし だなんて意外でしたよ。
きっと何とかなるさ~♪とお気楽にやり過ごそうと思います。
共感いただきありがとうございます!

しろねこ れおさんも一息つく余裕ができますように♪
タカコさんへ (sakura)
2019-12-08 01:41:36
おっ!同じ書籍をお求めになられましたか!嬉しい♪
そして早速出来上がっておられるとは、流石タカコさん!見たいです見たいです♪
ワタシのブログを紹介ですと?どうぞどうぞ。

バイトの件ご指導ありがとうございます!
そうですね。成長の場と考えれば良い機会に恵まれたと言えますね(*´▽`*)
若い頃は白黒はっきりさせたい性分でしたが。
今じゃグレーもベージュも受け入れられるようになりました(笑)
タカコさんも農作業をやっていらっしゃるの?
ますます話が合いそうで嬉しいわ~(♪
Unknown (seibannbi)
2019-12-13 06:32:34
こんにちわ。えっsakuraさん。
バイトしてんの???

やはりストレスたまるでしよう?
やっぱ人間関係が一番嫌だねー。
私は毎日が接客なので色んな人がいるから本当に疲れます。家に帰ればばばさんがいるし〜
でも最近はコンサートとかあるから楽しんでます。
元気で楽しく幸せに過ごしましょうね
seibannbiさんへ (sakura)
2019-12-16 18:21:40
バイトしてまーす♪
干支も4周回ったアラフィフだというのに
現場では1番若手っていうね(笑)

seibannbiさんは今頃ライブが終わって
燃え尽きている頃でしょか(笑)
ワタシもつい先日ハイドさんが黒ミサ(ライブのようなディナーショーのようなもの)
で北海道まで来ていたのに出席出来ず。
お互い次に備えて頑張ろうねヽ(^o^)丿

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事