手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

刺し子16枚目

2018-03-07 21:58:13 | 刺し子・こぎん刺し

今回刺したのは左側。4cmの丸で「七宝」です。
右は以前作った曲線の角度を変えたヤツ。
違いはというと...普通に真ん丸七宝が可愛いと思う。


全体はこんな感じ。


4分の1に畳んだ状態。Yuki*さんからいただいた糸ですが、糸が可愛い♪


+

いつか作った、ベーコンエピのチーズ入りバージョン♪
うちのオーブンで1度に焼ける最大量がこれくらい。
パンの下には、餃子みたいに溶けたチーズの ハネ付き(笑)


焼きあがりは隣のパンとくっ付いちゃうけど、しょーがない。
家で食べるなら十分でしょ(^_^)



ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刺し子15枚目 | トップ | 刺し子17枚目 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (しろねこ れお)
2018-03-08 09:34:22
この刺し子も素敵ですね、
交わる所が小さいお花みたいで特に可愛い〜。

パンも相変わらず美味しそう!
チーズ羽根つきパンに1票!!

実はsakuraさんのパン作りを見て私も作ってみたくなり
本を見て作ろう、と思ったのですが
今度教えて貰える事になり、ワクワクしています。
そこでsakuraさんにお尋ね、
段階を踏んで初回、2回目、3回目の順番で作るなら何パン?
しろねこ れおさんへ (sakura)
2018-03-08 17:53:54
おっしゃる通り!!
交わる所の小花ですが、均等な針目で刺すことが出来れば、
なかなかの「見せ場」になるんだろうけれど、ワタシはまだその技術がないわ...

パン作りを教えてもらえるんですね。それは羨ましい!
本やネットでレシピやコツを文章で知ることができても、
結局、見て触って感じる、という感覚が大事なんだと思うのよ。楽しみですね~♪
パンの順番ですが...自分が食べたいパンがいいと思う(笑)
ワタシがもし習うなら、初回は基本の丸パン。
中に餡とかチーズとか入れてもいいし、パン生地を触っているのが楽しいしね。
2回目はちぎりパンとか食パンかな。
大き目の型でドカンと焼く感じのパン。中がフワフワになるのに感動します。
3回目は成形が面白いパンがいいかな。
ベーコンエピもそうだけど、パンの成型って面白いです。
編み込みパンとか、チョコシートをつかった折り込みパンも習ってみたいし。

欲を出せばキリがないけれど、家でも作りやすいレシピがあるなら、まずぞれを習いたいかな。
バターロールなんて、いまだに作れる気がしないよ(笑)

つい興奮して長くなってしまってスイマセン。
パン情報有難うございました。 (しろねこ れお)
2018-03-14 18:37:29
色々なパンを食べたい(笑笑)のですが
取り敢えず今回はロールパンとウィンナーロールパンを作る事になりました。
楽しみです。

パン作りも含めてブログの更新、楽しみに待っています。
しろねこ れおさんへ (sakura)
2018-03-29 13:31:15
色々なパンがあってどれも作ってみたくなりますよね。
パン作り、もう体験されてきましたよね!?
美味しかったでしょうね~楽しかったかしら?

雪解けも進みぼちぼち農作業も始まって、まとまった時間がとれず...
せめて手持ちの強力粉は使い切りたいとおもっているのですが、なかなか...(-"-)頑張ります!

コメントを投稿

刺し子・こぎん刺し」カテゴリの最新記事