手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

絹糸でタティングレース

2017-02-11 07:13:46 | タティングレース

作り途中のものを色々仕上げていますが、それって
楽しいはずのハンドメイドが、なんだか使命感のように感じちゃっています。
なので、ちょっと脱線して気分転換♪
絹糸でタティングレースを結ってみました。

サクサクは作れないけど、この小ささがたまらない♪


ドイリーにしました♪ 使いみちはないけどね~(笑)
若いあじさいのイメージで作りましたが、なんかちょっと想像と違ったわ。


アップにしても糸目が見えないくらい細かいのよ。
間違ったら修復不可能です。
これだけの集中力を他のハンドメイドに活かせればいいのにね、何やってんだか。
まぁ趣味ってそんなもんよね!


リズベスの20番のドイリーと比べてもこのサイズです!


二男が車の免許取得のために自動車学校へ通いだしました。
めっちゃ混んでいるようで、取得するには最短2か月かかると!
2か月って・・・4月の引っ越しまでに間に合うのか!?

ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 100均の刺繍糸とリズベスで | トップ | あったかリストウォマーの会 雪 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりん)
2017-02-11 09:58:48
おはようございます(^^)
わ~っ、これも細かいですね!!すごく可愛いです(*´艸`*)
先日の”オヤ”、初めて聞いたのでググってみました。
トルコの伝統手芸なんですね(p_-)
小さいお花の縁飾りとか、繊細で素敵でした♡
このタティングレースもそうですが、細~い糸から生まれる芸術作品、私もちょっと興味津津。。でも絡まった糸でどうにもならない自分の姿を想像しちゃいます ww

この時期、教習所は混み合いますよね~(T_T)
私も合格が決まってから通い始めたので数ヶ月かかったことが今では懐かしい・・遠い目。。
息子さん、ファイト~っ!
Unknown (与作)
2017-02-11 11:18:52
うわっ!!
こんな細かいの、、パーツ1個でも作れんわ。
目がチカチカしてくるわ。

自校、、この時期どうしても混雑しますからね。
誕生日の関係もあるけど なるべく早めに(学校にバレないように)行っとかないとね。

あたしゃ別の意味で(運動神経 マジ鈍い)早めに行きましたよ。
Unknown (seibannbi)
2017-02-11 11:50:55
またまた 細かいのを~~~~。

その才能に 凄く嫉妬してしまいます。

なんで こんなのできるの???
教習所 いってるのね。
家は 岡山の合宿で2週間でとってきました。
新幹線代 食費代 込々で かかったけど
やっぱり 免許はいるもんね~~~。

息子さん がんばって~~~。
Unknown (ちょこた)
2017-02-11 21:30:11
目がチカチカするのは私の目と自分でやる妄想のせいなのよね〜( ̄▽ ̄)sakuraさんはいい仕事してるわ!

やりたい様にやるのが趣味だもの(o^^o)脱線オーライ♪私も途中のは出来上がれば達成感もあっていいけど仕方なくやるかーって時は針も進まないわあ(^_^*)
Unknown (のたりん)
2017-02-12 17:37:41
ほっそ!ちっさー!
目が痛くなるような繊細さでござる~
脱線してこそナンボだと思うの。
↓のオヤもすごいww!
アレをやろうと思うのがスゴイのだわ・・・
やり方の初歩を読んだことがあるけど、もうサヨナラだったわ・・・(遠い目
ぷりんさんへ (sakura)
2017-02-16 17:23:02
「オヤ」ってワタシも初めて耳にする言葉で、同じくググってみました!
で、作り方の動画を見ていたらウズウズしてきちゃってね(笑)
案の定、動画のようにはできなくて楽しかったよ♪←!?

車の免許取得にかかる費用が毎年順調に値上がりしている事実!
ぷりんさんちもお子さんがいらっしゃいますよね。
覚悟しぃ~や~!なんちゃって(笑)
与作さんへ (sakura)
2017-02-16 17:34:37
小さくて、難しくて、おかげさまで必死になれたわ!
目がチカチカするし、結ったトコロは見えていないけど仕上げたわ!意地よ(笑)

自校は早くに入学したかったけど、本人も色々忙しく、
どうせ早生まれだから、仮免もとれないのよ。
学校にバレない様にって・・・(笑)
seibannbiさんへ (sakura)
2017-02-16 17:38:31
才能ではないから~!慣れよ慣れ!
こんなの作ってどうするんだろうね。
楽しかったから良しとします!(笑)

合宿でとる免許も知ってるぅ!
今はその街の観光つきとか、温泉宿泊券付きとかあったわ。
免許取得もサービス業なんだな、って思ったわ。
ちょこたさんへ (sakura)
2017-02-16 17:44:15
脱線オーライ!?ありがとう!!
「仕方なくやるか~」ってわかるな。
ワタシの場合は仕事じゃあるまいし、気が乗らなきゃやめてもいいはずなんだけど、
何にもしないのがもったいなくて、やっぱなんか作ってる(笑)
これからも脱線オーライで楽しんでいきまーす♪
のたりんさんへ (sakura)
2017-02-16 17:50:44
このサイズにため息が出るけど、
世の中のタティングレースを楽しまれている皆さんは
まだまだほっそい糸で結いあげているという事実!!

オヤは楽しかったよ♪
動画の出来上がりとぜんぜん違う物体に笑ったわ!
グッチャグチャでモッシャモシャになればとっととやめれたんだろうけど、
中途半端に形らしくなっていくもんだから、ずいぶん楽しませてもらったよ(^^)

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事