手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

Jan氏赤本 Doily XVII その7 完成

2020-01-19 07:17:33 | タティングレース

小さなモチーフを繋いで外周をくるっと編んで終わり!
なんて安易に考えていたのですが、完成までにずいぶんかかりました。
レース糸はププ使用で39cm強といったところでしょうか。


ワタシの手芸コーナーの天井が低いので写真を撮るのが難しい。
ちょい斜めからパチリと。


リングの大きさも不揃いだしチェインの歪みが気になるところではありますが、
四角く出来あがったのでまぁいいや。
それにしても外周のリングの横のびっぷりはいかがなものか(^^ゞ


全体を写そうと座布団に敷いてみた図。
和柄じゃないけれど違和感がないのが面白い。
昔こういう雰囲気の座布団あったわーと懐かしくなったり。


ご訪問ありがとうございます!こちらもお願い致します→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« Jan氏赤本 Doily VIII その1 | トップ | Jan氏赤本 Doily VIII その2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎真)
2020-01-19 09:26:39
おおー、これまた大物完成、おめでとうございます!
もちっとした雰囲気が可愛いでーすーー(*´Д`)

延々スプリットリングのターン、しかもピコ少なめだと表裏が判らなくなって、あっという間に迷子になりそう。
合間に挟まってるピコいっぱいモチーフが描き出す、繊細な斜めラインも素敵vv

座布団に乗せての撮影、私もたまにやりますけど、これは本当に違和感がないですね(笑)
このまま飾っておきたくなりそうです。

別記事の話ですが、

> 友人に相談したら「最後の灯じゃないか」って

パソコンに不調を感じたら、動いてる内にバックアップですよっっっ!
ネット中にいきなりブラックアウト。二度と起動してくれなかった、先代PCの悪夢が蘇る…… (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル
Unknown (しろねこ れお)
2020-01-19 12:14:53
こんにちは〜

なーんてこったーい!
素敵過ぎるぅ〜〜〜。(座布団の色も好みです)

テニス肘、大丈夫ですか?
一家の主婦&手芸をする身には
何もしない、なんてよっぽどじゃないと無理ですよね、
でもくれぐれもご自愛下さいね。
Unknown (与作)
2020-01-19 18:54:24
昔こういう雰囲気の座布団あったわーと懐かしくなったり。

まったくだ、、と大笑い!!

細かいドーナツがいっぱいですね。
気が遠くなるわ。
神崎真さんへ (sakura)
2020-01-20 23:53:35
ありがとうございます!
急ぐ理由もないのでのんびり進めていましたが、
のんびりやっていたわりに、無理やり仕上げた感がありありで(^^ゞ
もちっとした雰囲気はププならではですよね♪
神崎さんにこのレース糸を教えてもらって本当に感謝です。
惜しみなく使える幸せ♪少々難しそうなレシピだって迷うことなく挑戦できますしね。

バックアップの重要性と言っても、ワタシのパソコンって重要事項もなく…
写真だけは別に保存してあるので、まっいか~とお気楽なんですよ。
使えなくなってから後悔するんだろうな。あはは。
バックアップ…この機会に少しお勉強しようと思います。
ご指導ありがとうございます!!
しろねこ れおさんへ (sakura)
2020-01-21 00:01:53
素敵だなんて言われると申し訳なくなっちゃいます。
きちんと編める人が編んだら、もっと素敵なはずなんですよ。
タティングレースの美しさを表現できず悔しいわ。
ならこうやって一目にさらすな!って話なんでしょがね(^^ゞ

テニス肘は今のところ手芸くらいじゃ痛くないのでやめられません!
でも家事全般は腕に痛みが走るので無理はしていません。
なんて都合の良い症状なんだ(笑)
ご心配ありがとうございます!
与作さんへ (sakura)
2020-01-21 00:04:56
座布団、こういうのありましたよね~懐かしいですよね(笑)
サイズ感もピッタリで笑っちゃいましたよ!
「ドーナツがいっぱい」なんて美味しそうな響き!
お菓子作りが上手な与作さんに言われると特別に嬉しいわ!ありがとう(*´▽`*)

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事