手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

モチーフ&エジング101 No.4

2019-10-22 22:59:33 | タティングレース

「タティングレース モチーフ&エジング 101(復刻版)」よりNo.4
糸:オリムパス #40 色番366 出来あがりサイズ:縦横ともに約10cm強

各モチーフの接続部分が何気にわちゃわちゃしていますが、それもイイ♪


糸玉にまだ余裕があるので繋げていきますよ~(*^-^*)
これから右下に足すと思わせて…


ここ!(笑)


そしてこんな風になりました。現在約12×19cmほど。
もう少し繋げて大きくしていきます♪


+

おかげさまで芋ほりもビートの収穫も終わりました。
少しですが友人へ送る分の芋の箱詰めも準備okです。
こちらは涼しくなったというか寒いくらいなんですけど、
本州のほうはまだまだ暑いだろうなぁと発送を見送っていました。
そのうちに台風が来てしまって被害の大きさに驚き、
たかが我が家のジャガイモごときを送るために、
全国の輸送網をつかう事に気が引けてしまい…。
ぼちぼち送ろうかな(^-^;

明日からは大豆の収穫です!
コンバインでの収穫なのでワタシはほぼ見てるだけ(笑)
天気も続くみたいなので今週中には終わる予定です。
とっとと終わらせて冬ごもりの準備に入らなきゃ。ニヤニヤ。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« モチーフ&エジング101 No.21 | トップ | モチーフ&エジング101 No.14... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふわあ…… (神崎真)
2019-10-23 00:01:09
美しい……としか言葉が出ません。
サムネイル画像 = 遠目からの再現を拝見していたらもう、まさにレース! という繊細さに言葉を失ってしまいました。
私も渡し糸デザイン、もっと挑戦してみようかなあ……
Unknown (与作)
2019-10-23 07:41:56
忙しいだろうに 細かい事をチマチマと、、
あたしゃ最近は細かい事から とんと遠のいてます。
多分もぅやらないだろうな。(できないって方が正しい表現だわ)

天気予報で北海道地方寒くなって、、って言ってますね。こちら地方はまだ朝晩は涼しくなって来ましたが
日中はちょっと暑いかもよ。
それでも汗だくになる事は無くなったからね。

sakuraさんはもぅすぐ自由の身になるのね。
あたしゃこれから忙しくなるわ。
神崎真さんへ (sakura)
2019-10-23 23:01:58
ありがとうございます! ってワタシがデザインした訳でもなんでもないのですが(笑)
リングだけでこんなモチーフが出来あがることに感動しちゃいますよね。
糸消費の理由で編み始めたのですが、くっきりした青が又良かったみたいで、
ワタシもこのモチーフに魅了されております。
大き目なピコットと渡した糸のフラフラがいい味出してる~って感じです。
リングの締め具合と、渡し糸の長さが一定にできれば、
もっと美しく仕上がるのではないかと。
神崎さんならもっと美しく作られるのではないかと!
与作さんへ (sakura)
2019-10-23 23:08:15
忙しい時こそ何か作りたくなる不思議(笑)
ストレス解消ってやつですよ!
さすがに農繁期は晩ご飯食べたらバタンキューでしたがね。
そうそう、ワタシはだいぶん目が見えなくなってきていて、
いつまで手芸が出来るのだろうか、と不安に感じているところです。
与作さんみたいに料理が得意なら、趣味をそちらにシフトできたんだろうけど、
食べるばかりで作るのはホント好きじゃないのよね。農家なのに(笑)

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事