手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

レース糸とモチーフと

2013年09月04日 | お買いもの

何だかんだ理由をつけて手芸店に寄る。そして買っちゃうw


モチーフ色々。


形がいびつ。コツがつかめない。。。


編み図をなんとなく理解できるようになったので、
本の最初のページから、かったぱしに結ってみるw


頑張って40番のレース糸使用。


へ~。こういうモチーフも出来ちゃうんだぁ。


調子に乗りすぎて、レース糸増殖中ですw
2色以上を使うモチーフにチャレンジしています。




今年は天候に恵まれません。
春の低温。夏の干ばつ。そして現在雨続きです。
しか~し我が家はトウモロコシの収穫が続いています。

友人がトウモロコシをわけて~とスイーツをたっぷりと持ってやってきました。
仕事中だったので、あいさつ程度で済ませたんだけど、
その後主人の後輩たちがやってきて、ちょいと話に花が咲いてしまって、
出荷終了時間ギリギリになってしまって、焦った~。
いつもはマイペースな主人ですが、この時ばかりは動きが早かったw
早く動けるんじゃん!

肝心のトウモロコシは、今年はイマイチな出来でちょっとがっかり。。。
明日もがんばろ~っと(^^)

読んでくれてありがとう。コチラもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
                                                にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーズ・4 | トップ | ミニシューズ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(≧∇≦) (ももぴろう)
2013-09-05 08:21:38
sakuraさんすごーい!!!
もうこんな綺麗(私から見れば100点満点)なタティングレースのモチーフ!!
そして糸の収集w
すごい凄いとしか言葉が思いつかず、すみませんm(_ _)m
こないだのヒマワリの記事、実はコメント書いてたら超長文になって(笑)消しましたー☆気持ちが入りすぎてwまだ元気に咲いていますか~?(^^)
Unknown (amino)
2013-09-05 12:55:58
あこがれのタティングレース♪
いつか挑戦してみたい!と思い、たまに本屋さんで立ち読みしては「むずかしそう・・・無理だ」とあきらめていますw
すごーく上手です。きれい(^O^)
このモチーフ達がどんな作品になっていくんだろう♡これからも楽しみで~す。
Unknown (ちょこた)
2013-09-05 13:06:33
レース糸も色がたくさん出てて楽しいよね~♪
でも、買いすぎ?!とか思ってごめん(^q^)
もうすっかりsakuraさんの方が先輩だわー!
ちなみにシャトル、お揃いで嬉しいな(^^♪

お寺に行くなら奈良においで~\(^o^)/
こんばんは♪ (いちごみるく)
2013-09-05 21:19:30
sakuraさん、こんばんは♪

画像を見て「クスッ」としてしまいました
それは、私も同じシャトル&レース糸を複数購入したから(笑)
実は本も増えているのは内緒(;'∀')
沢山のモチーフ、sakuraさん凄すぎ!

東京は、昨夜から今日にかけて激しい雷雨でした(T_T)
ちょっと怖かったです
Unknown (mayu)
2013-09-06 06:24:11
ハマったね~♪
ちょっとじゃなく、結構笑っちゃった(≧∇≦)/
すごい上達ぶりです!!
ももぴろうさんへ (sakura)
2013-09-08 19:31:13
すごいよね~!このハマりっぷりw
毎日毎日時間を見つけては練習してますよ。
でもキレイに結えなくてムキーッってなってますw
ヒマワリはまだ咲き続けていますよ♪
頭が垂れてきたから、種をつけてるんじゃないかな。
このひまわりに、ももぴろうさんは何を思ったのだろう。
長文のコメントも嬉しいよ~!次回はぜひ(^^)
aminoさんへ (sakura)
2013-09-08 19:38:42
タティング気になっているんですね。
ワタシも購入まではしばらく時間がかかりました。
シャトルひとつあれば場所を選ばないし、
結い方も「リング」と「チェイン」という2種類を覚えれば、
モチーフが出来あがっちゃいます。
小さめのモチーフも可愛いけれど、大き目のドイリーを
時間をかけて結っていくのも楽しそうです。
器用なaminoさんならきっと大丈夫!
新しいことを始めるって楽しいですよね。
今はお忙しいでしょうが、お時間があればぜひ!
ちょこたさんへ (sakura)
2013-09-08 19:44:32
レース糸が可愛くて可愛くて♪
買い過ぎだよねw
でもね、レース糸を眺めているだけで嬉しくなっちゃうの♪
シャトルも色んな種類があるんだね。
色んな色で結いたいから、シャトルも買っちゃったw
お寺に行くなら奈良ね!了解です!!
高校生のときに修学旅行で行ったけど、なんかすっごく魅せられたよ。
ゆっくり滞在したいなぁ。
いちごみるくさんへ (sakura)
2013-09-08 19:49:45
このシャトルを見つけた時に、いちごみるくさんのだ!って思いましたよ。だってピンクなんだもの。
結って形になるのが面白くて、毎日なにかしら作っています。
いまはピコのつなぎが出来なくて練習中なんですよ。
ネットで調べたりしているんですが、どうも上手くできなくて・・・。
「赤」のレース糸も可愛いですよね。
mayuさんへ (sakura)
2013-09-08 19:57:13
カラーボトルセラピーならぬ、カラーレース糸セラピーでも始めようかしらw
レース糸を並べる棚を発注しなきゃ!な~んてw
タティングにハマったというより、レース糸の丸っとした形にハマったのかもw
太めの糸より、細い糸の方が上手に見えるんだね。
上達だなんて、まだまだっす!

コメントを投稿

お買いもの」カテゴリの最新記事