手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

組紐って…

2019-12-27 01:03:13 | その他の手作り

難しいですね(*´Д`)
ちっさいゴミバコの上に厚紙で作った円座のようなものを乗せ、
硬貨をハギレで包んで組玉?ていうのかな、要は錘を作ってみたりして。
でもどれくらいの重さがちょうど良いのかがさっぱりわからず。
大昔に買った刺繍糸とか、刺し子の残り糸でやってみました。


色んな組み方があって興味深々でしたが、
続けて編まないと編む順番がわからなくなる…。
↓ちょっと油断過ぎるとこのありさま! アホ過ぎてあきれる。


左)毛糸 右)絹糸
絹糸は下手でも上品な雰囲気を出してくれますね。
適度な光沢もあってツルツルでいい感じです。
でも長く編むことが出来ないのでなんの使いみちもありませんがね(^^ゞ


あはは(^-^; とっ散らかしております(笑) とりあえず気が済んだ。
ちゃんとした道具を買う前に試してみて良かった。
ワタシには無理だ!


+

夏ごろから右腕に違和感があったのですが一向に直る気配もなく。
最近になって生活に支障が出てきたので、本日整骨院へ行ってきました。
俗にいう「テニス肘」だそうです。原因は手首の使い過ぎだそうです。
家事全般、手芸全般、文字を書くこともパソコンのキーボードを打つことも、
極力控えて安静にして下さいとの事。………そんなの無理でしょ(=_=)
明日から左利きになってやる!(笑)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 立体交差の魔方陣でメリーク... | トップ | Jan氏赤本 Doily VIII その1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2019-12-27 08:00:36
組紐にまで触手を伸ばしましたか!!(笑)
あたしもチョットだけやりましたよ。
キレイですもんね。
あの時は100均でボードを購入しましたよ。
ミサンガを編んだ刺繍糸が余ってたんでね。

あ、、フェリシモでも買ったわ。
Unknown (seibannbi)
2019-12-29 20:45:56
本当に器用ね。
頭が下がります。
あみあみさんも 凄いけど 組紐まで
すごいわ~~~

明日から息子たちが
うれしいけど 忙しくなるわあ^^^

手 大丈夫?? 無理しないでね
お正月 ゆっくりやすんでね
来年もよろしくお願いします。
与作さんへ (sakura)
2019-12-31 02:58:41
与作さんが作った組紐はしっかり覚えていますよ~♪
手のひらくらいのカードみたいなやつで編まれていましたよね。
片手にボード持ってもう片方の手で編まれるのですよね。
今回やってみましたが、両方の手を使って、
対角線上に糸を移動するだけで頭がこんがらがっちゃいました。
1本ずつ移動するとか絶対無理だわ。
サクサク編まれていた与作さん、本当に尊敬だわ!
seibannbiさんへ (sakura)
2019-12-31 03:03:23
器用ではなく、なんでもやりたがる欲深い人間なのです(笑)
結果、組紐は難しかったです。無理でした(^-^;

息子さん家族がいらっしゃっているのですね。
嬉しいけどやっぱ大変よね~!
かわいいお孫さんの顔見てたら頑張っちゃうよね!?
無視せんといてね(^o^)
Unknown (のたりん)
2020-01-12 15:00:46
すっかり明けましておめでとうございます。

また新たなものを始めますか、アナタさま!
すごい帯締め作りそうで怖いww
肘、大丈夫ですか?生活に支障をきたすほど痛くなってしまったなんて…
しかし手芸全般NGだなんて酷な話し…
こっそり作っていそう(笑

今年もよろしくお願いします^^
のたりんさんへ (sakura)
2020-01-13 18:58:15
明けましたね、おめでとうございます。

あはは。
色んな意味ですごい帯締めが出来ちゃいそうだわ(笑)
組紐はとりあえず諦めがつきました。無理でした。
おっしゃる通りこっそり何かしら手芸を楽しんでおりまする。
痛いけれど、勝手に動いちゃうんだな~これが(笑)
のたりんさんこそ経過は順調なのかしら?
お互いマイペースでやっていきましょうね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします(*´▽`*)

コメントを投稿

その他の手作り」カテゴリの最新記事