手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

モチーフ&エジング101 No.51~57

2019-11-10 23:46:33 | タティングレース

「タティングレース モチーフ&エジング 101(復刻版)」より      
本によると「レッスン レベル4の高度なテクニックのモチーフ」となっています。
注目は「高度なテクニック」ってとこですよ!ニヤニヤしちゃう。

No.51 中心のピコットをねじるやつ。


No.52 こちらも中心のピコットはねじるやつ。 
それと、外側のリングにスプリットステッチ(スプリットリング)


No.53(左) ダブルピコットを続けるやり方。糸がピンクのせいもあって豚の鼻みたいね。
No.54(右) モックリング。


No.55(左) ダブルピコットの先端にリング。これは難しかった。
      思い通りの場所にリングがいかず、最後までコツはつかめませんでした。 
No.56(中) ダブルピコット。
No.57(右) ダブルピコット。


本の見開きに掲載されている作品をコンプリートしてニヤニヤ。
糸:オリムパス金票#40 色番102/232/364/521/779 


ハンドメイドの楽しみ方って色々でしょうけど、
私の場合、もちろん上手になることも一つの目標ではありますが、
作り方を理解する方が楽しみなのです。
これはどうなってこういう風になるのだろうと好奇心が先立ちます。
一つの事に集中できないのもそのせいです(;^ω^)
言い換えれば作り方がわかってしまうと飽きちゃうという欠点もありますがね。
向上心もあまりないので、何となく出来あがって満足しちゃうっていうことも多々。
編み物に挫折したおかげで(!?)タティングレース出会えて良かった(笑)
こんなゆる~いハンドメイドブログにお付き合いいただいてる皆さんに感謝です!

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 出来あがりが怪しくなりそう... | トップ | シャトルみっつで作る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2019-11-11 07:19:52
これはまた たくさんの作品ですね。
個人的に51番、、台風の目みたいだわ っと。

ブタの鼻って?確かにそう見えるかも♪

いろんな編み方があるんですね
ってもあたしにゃ理解できんけど
出来上がりの作品を見るだけでも楽しいのよね。
与作さんへ (sakura)
2019-11-11 21:28:49
編み方は単純なのに色々な模様が出来て面白いです。
最初考えた人、ホントスゴイなーって!
残り僅かになってきた糸ばかりなんで、
小さ目を選んで遊んでみました。

出来あがりの作品ってモノじゃないのに、
見てるだけでも楽しいだなんて、
与作さんいい人すぎでしょ(笑)
ありがとね(;^ω^)

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事