DON'T WORRY BE HAPPY!!

2010年6月末に転勤 
ゆう♂(9)小4・なお♂(6)小1・みみ♀(4)年中でアメリカデビュー。駐在家族の日記

秋のサッカー最終日

2011-10-31 12:26:34 | 生活

秋のサッカーシーズンもいよいよ最後。

なおのトーナメント戦は10月29日(土)におこなわれました。

リーグ戦では全勝だったSupernovas.

1回戦2回戦と順調に勝ちあがり決勝です。

めずらしく肩なんか組んで

『決勝がんばれよ』なんて言ってるのかな。

 

決勝は12時半からだったのでコーチがピザを用意してくれました。

 

そしてゲームは・・・・・・

良い感じで攻めていましたが1対1の同点でPK。

・・・・・・・・・負けちゃいました 先シーズンと同じ・・・

 

 

 

 

その頃ゆうはインディアナポリスで同じくトーナメント。

グリーンキャッスルからはゆうのいるパンサーズ ホワイト とパンサーズ グリーン が出場しています。

内輪の練習試合ではグリーンの方がやや優勢。

全てのリーグ戦終了後の成績もグリーンが1位、ホワイト2位でした。

ホワイトは決勝でグリーンと戦うことをひそかに願っていました。

29日は両方とも勝ち、30日(日)はベスト4の戦い。

 

30日2時~昨日と同じINDIANAPOLIS BEN DAVISでの試合。

初戦で、ホワイトは逆転勝利。グリーンはまさかの敗退・・・・・・・・・

 

 

そして決勝。

決勝だけはこんな風に子供達がフィールドの真ん中まで行進してきます。

ずらっと並んで

がんばれ~

 

これはゆうじゃないよ(笑)

 

パパ~もう見てられないよぉ~  Byなお

 

サイドからの親のコーチングは、子供達が混乱するからやめてくれと再三注意されてるのに

熱くなったパパは日本語なのをいいことに、ゆうにあーしろこーしろと大声張り上げて

コーチだってただの応援じゃないってわかってると思うんだけど。

つーか大声出してるのパパと他1名か2名なんだからあの警告はほとんどパパにじゃないの??

全くしょーがないなぁ

 

試合は延長戦にもつれこみながらもホワイト優勝ならず・・・・・・

グリーンは3位。グリーンもホワイトも悔し涙を流していました。ママもね。(笑)

 

でも2位!!すごいよ!パトナムカウンティ(東毛地区みたいなもん?←この例えもわかる人にしかわからないけど(笑))内各市から集まった12チームのうちの2位だよ!!

トーナメントで勝ちあがったのも実は今シーズンが初めてなんですって!!

(先シーズンは1チームしかなかったらしい)

みんながんばったね!!

トロフィーもらったよ!

 

 

こうして、秋のサッカーシーズンは終わりを告げました。

 

終了後のゆうのひとことはもちろん・・・・・・・・

 

『つーかパパ・・・・ぎゃーぎゃーうるさいし・・・・・・・・・

 

 

 


Red Ribbon Week

2011-10-28 13:23:56 | 育児

 

なおみみの通う現地校からお手紙がきました。

今週は 『健康と、ドラックのない生活週間』

幼稚園から小学2年生の学校ですけどね

 

10月25日(火)-赤い服を着る

10月26日(水)-ブーツをはく(Give Drugs the Boot. ドラッグと縁を切る 的な?)

10月27日(木)-パジャマを着る(Follow your dreams,don’t do drugs. ドラッグをつかわずいい夢みろよってこと?)

10月28日(金)-好きなチームのシャツを着る(Be part of the team,don't do drugs. 要はスポーツをしろということかな?)

解釈はかなりあやしいですが。とにかくそんな週間だそう。

 

お迎えに行くと、生徒全員ではありませんが結構お手紙通りにしてくる子も多いです。

火曜日の赤い服はなおみみ。水曜日のブーツは、なおは持ってないのでみみだけ。

 

で、木曜日のパジャマは、みみは幼稚園のパジャマデ―に着て行ったパジャマをはりきって着て行きました。

足まですっぽりのつなぎだから、大きめのブーツをはいたけど今日は体育のある日。

着替えとスニーカーも待たせました。ああ・・めんどくさ・・・(笑)

なおははずかしかったのかリュックに忍ばせて(笑)

朝送っていくと、同じく親に送ってもらっている生徒さんが車から降りてきます。

みんなパジャマ着てるじゃ~ん!なおも着てくればよかったねぇ♪と話しながらいってらっしゃ~い

 

3時にお迎えに行くとみみも他の子達もパジャマのまま1日過ごしたよう。靴だけ履き替えています。

『靴きつかったーーーーー!』って。(笑)

 

よくよく辺りをみまわすと、なんと先生たちまでパジャマを着ているではありませんか!!

パジャマのズボンだけはいて上はトレーナーとかポロシャツの先生、上下ばっちりパジャマの先生も!

いや写真撮りたかったんですよ。ほんと。だけど顔出し許可とかいちいちもらうの面倒で^_^;

 

 

ゆうの学校(小学校3・4・5年生)では今週は

帽子の日、おかしな靴下の日、タイダイ(絞り染め)の服の日・・なんてのをやってました。

ゆうくらいになれば自分で勝手に先生の話しを聞いて来て、やるやらないも決めるんですが

なおみみが手紙をもらってくると、日本人のママとしては学校からの指示とあれば

無視できないみたいな気になっちゃたりしないでもないんですよね(笑)

わざわざ買ったりはしませんけど、今日は何の日だったっけ?とか万が一 日にち間違えてやしないかとか

なんだかちょっと困ります・・・ 子供達は楽しんでるみたいだけど。

だけどそんな風に考えずに、乗っかりたければ乗っかればいいし、別に・・・ならそれでいいしで楽しめばいいんですよね。

 

『みんなはどうするの?』というのは気にする環境ではないんだなぁと感じます。

 

しかし先生がパジャマで授業!!(笑)

そんな楽しい感じだけど、アメリカでは先生に逆らうなんてことはもってのほかみたいです。

反省室みたいなのもあるみたいだし、スクールナースの他にカウンセラーも必ずいます。

他の方のブログを読んだら

高校生の息子さんが回答用紙の裏に軽い気持ちで先生の悪口を走り書きしたら

翌日警察が自宅にきて出頭命令が・・・という記事が載ってました。

子どもがまだ小さいうちはさほど日本と変わった感じがあると思いませんけどね。イベント好きだなぁって思うくらいで。

 

あ・・・なんかまとまらない・・・いつもだけど

 

 

 付録

ゆうのSilly Sox Day

パパが韓国出張の際に買ってきたクレヨンしんちゃん靴下。とびでた唇つき。

大ウケだったと満足そうでした


日本からの贈り物

2011-10-28 10:23:49 | 生活

以前頂いてから大ファンになった七味にんにく(渡米の日にもいただいてどれだけうれしかったことか・・・)とか、

幼稚園の保護者会本部役員の会議か何かの時にお菓子を持ち寄った時、ママが一人で食べてしまったとろべ~とか

みみも大好きだけど地元では売ってなくて、彼女が帰省すると聞くとひそかにいつも期待していた『なかよし』とか(これがほんとにおいしいんです。でもお高いはず・・・)

家でもよく飲んでいたとうがらし梅こぶ茶とか・・・・・・・

1年半前の日常を思い出させるような品々・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

なんてなんてありがたいんでしょう・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。送料も高いのに・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

息子君からのゆうへのお手紙は、沢山漢字がつかってあって、文章もしっかりしていて

ゆうの日本語力の低下を思い知らされつつ、感激しました。(?(笑))

ママへのお手紙はかなりあっさりめだったけど(←あ・・失礼(笑))手書きの文字から暖かさが伝わってきました。

ありがとう。ありがとう。みんな元気ですか?

アメリカにはあまりおいしいものがありませんが、舌が真っ青になるキャンディーとか

チェリー味のグミとか、カラフルなシリアルとか送ったら食べてくれる?^(#`∀´)_Ψ

じゅんちゃん めぐちゃん お子達も元気ですか?

ブログにコメントくださいね。待ってます。

 

ところで今日届いた荷物、無事に私の手元にあるのは実は奇跡に近いんですよ。

だってね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前が書いてないんです!住所だけです(*≧m≦*)ププッ

ド田舎だし、日本からの荷物なんてきっと、決まった家にしか行かないからね。

住所あってるから奇跡ってほどでもないか(笑)

送り返されなくてよかったよぉ~・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。


パンプキンカービング

2011-10-27 08:41:16 | 現地校

今年も、恒例のELパンプキンカービングパーティーが行われました。

(今までEnglish as a Second Language=ESLと言っていましたが

今年から English Learner=ELと呼ぶようになったそうです)

場所は去年と同じミドルスクールのアートルーム。

学校が終わってすぐに向かうと、ゆうのサッカーのチームメイトや知ってる子がいっぱいいて

1年以上経ったんだなぁ・・・・と妙に実感(笑)

 

この子は去年も今年もなおと同じクラス。でかい・・・

 

 

去年はもっといっぱいいたのにね。去年の様子はこちら

と言っても集合写真が載ってなかった・・・・・・・

でもかぼちゃの数が全然違います。

 

なお・ゆう・みみ の作品

みみのはママが絵を描いたんですがパターンに問題があり思ったようにできませんでした。

 

三日月に座る猫のはずがコウモリみたいになっちゃった

来年こそは!!!!!!

 

 


夕焼け

2011-10-26 02:30:39 | 生活

サッカーフィールドの夕焼け

 

 

日が暮れる寸前は更に紅く

 

冬がもうすぐそこまできています。

寒すぎて外に出られない毎日を前に、ママは本気で太ったし・・・・・・・

どうすんのこれ・・・・・・・。食べる量を調節すればすぐ元に戻ったあの日・・・・なんて遠いの・・・・・。

夕焼けがきれいだなぁ・・・・・・なんて現実逃避している場合じゃない・・・・・・・・・・・・・・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。