DON'T WORRY BE HAPPY!!

2010年6月末に転勤 
ゆう♂(9)小4・なお♂(6)小1・みみ♀(4)年中でアメリカデビュー。駐在家族の日記

なんだかなぁな日も

2011-08-23 22:31:40 | 自分

みみもなおと同じ建物内の幼稚園に行き出し、毎朝教室の前まで送っていたけど

今日はそのはるか手前で、『今日はみみちゃんここから行く!』と言い

『いっぱい遊んでねぇ~頑張ってねぇ~』と言うと

『うん♪ママもがんばってねぇ~』と言って登校して行った。

秋のサッカーシーズンもはじまり子供達は大忙し。

それなのにまた・・・なんだかやる気のでないママ。

引っ越す前の隣人を新居に招待したいとか、お散歩仲間のアーリーンをお茶に誘いたいとか

考えることは考えるんだけど。『やらなきゃ』と思うことが多ければ多いほどやる気がなくなる。

 

だけど今日は火曜日だから、図書館にボランティアに行ってみた。

いつも通りジーンが How are you? と言う。いつもなら good! で流すとこだけど

今日は まあまあ・・・・・・と言った。『疲れてるの?』とジーンが聞いた。

確かに。今日は朝の3時に、家の中に、しかも寝室に入り込んだコオロギに起こされ、

物音を立てると鳴くのをやめる奴をなかなか発見できず、やっとつかまえて外に出すのに

1時間以上かかったから。でもそれだけじゃないような。

するとシンディーが 『寂しいの?』と聞いてきた。

ああ・・・そうかも。みんな学校行っちゃったから。寂しいのかな。

『わかるわ。私もそうだったから』そう言って慰めてくれた。

ジーンとおしゃべりをしながら、本の整理をしたり展示物の準備をしたりして時間が過ぎた。

帰ろうと図書館のドアを開けると、小さな男の子をふたり連れた若いお母さんが向こうから来たので

ドアを開けて待っていたら、その人は真っ直ぐにママの目を見て、輝くような笑顔で『Thank you so much!』

と言ってくれた。

こんな時ほとんどの人が”ありがとう”を言ってくれるけど、たいていはうつむき加減だし、こっちもそんなに

相手をガン見するわけじゃないから、目が合うことはあまりない気がする。

輝く瞳の、ママだけにむけられたその美しい女性の笑顔で、気持ちは一瞬で明るくなった。

 

何度片づけても散らかる部屋とか、何度洗ってもでてくる洗い物とか、ちっとも努力しない自分とか・・・・・・。

お金がないとか、ひとりぼっちとか、英語で書かなきゃならないメールとか、微妙な気持ちが伝わらないとか。

自分なんかいなくても別に何も変わらないんじゃないかとか。

 

そんな風に思える日が度々あったとしても、笑顔でいるのがいいよね。

やたらに笑顔でいてもバカっぽいし、ちっとも反応がなくてがっかりすることもあるけど、

たとえ笑顔を返してくれなくても、あとでこっそり元気になってくれるかもしれない。

 

ママが変態綺麗な女性好きってだけのこと?

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルカ)
2011-08-24 06:38:42
私は ゆなみさんと話をしてると 元気がもらえるよ~
凹む日もあるさ。だからいい日もあるんだしね♪

今日は来てくれてありがとう!忙しくて あまり お喋り出来なかったけどw
Unknown (あすぴん)
2011-08-24 12:49:28
私もなるべく笑顔を心がけるようにしてます・・・が、そうもいかない時もあるし・・・物事前向きに考えようと思ってもそうもいかない時もあり。自分の心に正直になってみるとフッと心が軽くなれる時もある。本当にいろいろですね。
でも子供たちが伸び伸びと過ごせているのはゆなみさんが見守っている!という安心感があってですよね。そんな風に子育てしていきたいですよ~私も。
Unknown (ゆなみ)
2011-08-25 07:31:20
ルカさん
私のこと慰めてる場合じゃないのにコメントありがとね。
近頃テンぱってるルカさんの手助けがわたしにもできるかな(笑)
がんばれ~(^u^)
あすぴんさん (ゆなみ)
2011-08-25 07:40:52
あすぴんさん
<<自分の心に正直になってみるとフッと心が軽くなれる時もある。>>
↑↑↑  これ!はっとしました。そういうことも必要ですよね。
自分を犠牲にしてまで回りに気をつかうタイプでもないとはいえ、しばりはよくないこともありますよね。
とは言えわたしほど自分に甘い人間もいないかな・・・というレベルかもですけど(笑)
Unknown (ちゃんまん)
2011-08-27 21:08:47
幼稚園の頃、送り迎えでゆなみさんを見かけると、それだけで「あっ!!ゆなみさん」って、テンションあがったものですよ…あっ、決して怪しい感じではなく

それって、いつでもゆなみさんが「素敵な笑顔」で私に声をかけてくれたからで

今は、ゆなみさんと会って何気ない話ができないのが残念ですけどね…

やる気になれないときは、やらなくていいんじゃないですかねえ
やらないでいたら、やる気がでてきますよ


ちゃんまんさん (ゆなみ)
2011-08-28 21:09:00
さみしかったよぉ~・・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
さみしかったってばぁ・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
いそがしかったの??・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
おでかけしてたのぉ?・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
コメントありがとねぇ・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

ちゃんまんさんこそ『癒し』そのもの←(えっ?(笑))
玄関じゃなくてリビングのはきだしに腰掛けて
おしゃべりしたのを思い出すなぁ。