南出謙吾
りゃんめんにゅーろん座長・White box「パカッ」作・佐内役
最後の通し稽古が終了。
自己採点では底値確認ってところかな。
決して調子はよくはなかった。ここ数日間では最低かも。
でも、一定の水準には達していた。
ようするに、悪くなってもこれだけのものは確保できているってことが確認できた。
これは結構な収穫だ。
今回の芝居は、とっても細い線の上を辿っていかないといけない。極めて緻密。
全部計算して確実に辿っていけるわけなんてない。
だから、役の気持ちや場面の状況を根底に確かに持っておく。
そうすることによって、その細い線を計算しなくても辿れる。
自分が直接辿るわけではなく、役の人物が自ずと辿る。
だからこそ、少しの感覚の違いで、大きく線が外れてしまう恐れがある。
まぁ、そうなってしまったのが今日の稽古なんだが。
それでも、そんなに大きくは外れなかったんだから、よしとしよう。
そして、限られた残りの日数は、より確かに自分の中に人物を生息させることに集中しよう。
なお、ウチ「パカッ」以外の芝居に関しては、思いのほか、なんていってはいけないが・・・よかった。
よき仲間として、よきライバルとして。刺激しあっているなぁと実感!
りゃんめんにゅーろん座長・White box「パカッ」作・佐内役
最後の通し稽古が終了。
自己採点では底値確認ってところかな。
決して調子はよくはなかった。ここ数日間では最低かも。
でも、一定の水準には達していた。
ようするに、悪くなってもこれだけのものは確保できているってことが確認できた。
これは結構な収穫だ。
今回の芝居は、とっても細い線の上を辿っていかないといけない。極めて緻密。
全部計算して確実に辿っていけるわけなんてない。
だから、役の気持ちや場面の状況を根底に確かに持っておく。
そうすることによって、その細い線を計算しなくても辿れる。
自分が直接辿るわけではなく、役の人物が自ずと辿る。
だからこそ、少しの感覚の違いで、大きく線が外れてしまう恐れがある。
まぁ、そうなってしまったのが今日の稽古なんだが。
それでも、そんなに大きくは外れなかったんだから、よしとしよう。
そして、限られた残りの日数は、より確かに自分の中に人物を生息させることに集中しよう。
なお、ウチ「パカッ」以外の芝居に関しては、思いのほか、なんていってはいけないが・・・よかった。
よき仲間として、よきライバルとして。刺激しあっているなぁと実感!