自然がいいよね。

趣味。ときどき家族。
最近は趣味もかなりストイック(*^^*)

マルチカバーに挑戦(o^^o)

2016-05-19 | 自然なくらしをめざして
たくさん余ったはぎれの活用に取り組むようになって1年。

バザー作品にしてみたりしてかなり減らしてきました。
作りたいと思っていっぱい考えたから、かなりアイディアも出たしカタチにもなりました。

自信にも繋がりました!
「やるじゃん! 自分」みたいな(*^^*)

そして、ここでハタと気づきが。
はぎれがなくなってきたからと言って、買いに行ってたら本末転倒だなって^^;

他に作りたいものだってあるんだし、小物用だと言って布を買うのはよそうと。

作れなければ出さなきゃいいんだし、そもそも仕事じゃないし。
もっと自分が楽しくなることをしようと。


んで、今朝から散らかった布の山を眺めながら、またまた考えました。
こんな時、インターネットってホントに便利!
人様のアイディアの宝庫だもん。
「そのアイディア いただき♪」って感じでした。

そして、たどり着いたのが
「マルチカバー」
はぎれなんでね、パッチワーク風ね。

とりあえず11cm×11cmの裁断から始めます(^ー^)ノ
本格的に暑くなるまでに完成するといいな~~

頑張るぞ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




梅仕事終わりました‼️

2015-06-22 | 自然なくらしをめざして
朝から実家に来て母とダベりながら3種類漬けました。


左がホワイトリカー
真ん中がブランデー
右がはちみつ漬けです。

器の蓋がしまらなくて急遽入れ替えるなどのハプニングもありましたが、なんとか完了です💖

お盆明けあたりが飲み頃かなぁ~楽しみです。

麻カゴ 作ってみました。

2015-06-17 | 自然なくらしをめざして
家中のモノをあっちやったりこっちやったり・・・
今日も午前中にひと仕事終えました。

だいぶすっきりしましたよ~~

んで、午後はリンネル7月号のかご特集を見ていて急に編み物がしたくなりまして。
ちょうど麻の玉がふたつ午前中の掃除で見つかったところでした。

「これは編むしかないな!」ということで2時間ほどで完成です。

実際は底辺10cm×高さ6cmくらいです。


鉢植えを入れるとちょうど良い


ほんとは違う用途で考えていたんだけど、これもありか。

もう一玉あるし、今は百均でも売ってるので麻も手に入れやすい。
家の中にある「プラスチック」製品を減らしていこうと思っています。

レースの収納-巻き板つくってみた

2015-06-09 | 自然なくらしをめざして
たまる一方のレース。

いままでクルクル丸めてジップのような袋に詰めてたんですが、これが増えてきたのでとりあえずこれからかかることにしました。
もらったものもあるんですが、基本的には気に入ったものって「お金払って」持って帰ってきてるんですよね。
だからこそ丁寧に扱いたいなぁって考えました。

そこで出会ったのがこれ毛糸の巻き板
”レースの収納”で検索したらヒットしました。
木製のかわいい巻き板もありますが、そういう人の手がかかっているものは当然だけどタダではないのです。
「自分で作ってしまえ!」と思ったしだいです。
サイトから型紙をダウンロード。
サイト主さんはコルクで作られてますが、私は以前から持っていたカラフルな厚紙2枚を張り合わせて作りました。とりあえず100%で。



レースを巻くとこんな感じ。



どうですか?

わたし的には気に入った紙とレースなのでかなりテンションupです
これをつくって、しまう作業はその後です。
のんびりゆっくり進めます。

そして、カゴに入れるとこうなる。

「片づけ」について考えたこと

2015-06-09 | 自然なくらしをめざして
自分の部屋こそ気に入った生地、気に入った毛糸、レースなどの副資材などに囲まれている感がインスピレーションにつながったりするものです。
見せる収納と実用を兼ねられるよう試行錯誤中です。

洋裁グッズを机の周りに配置して使いやすくなったところでお気に入りをもっと表に出したくなりました。
どうしても「収納」=「しまいこむ」と思いがちでホントは見ているだけでも癒され和むものなのになんか本末転倒だなぁって思ってたところです。

でも、これ以上買い足すことはしたくない。
ただでさえ「しまう」ということにこだわっているのに「増やすこと」は選択肢にないのです。

もともと物を持たない・ためない生活なので劇的に部屋が広くなるなんてことない。
少しでも隙間をつくって生活スペースにあふれているものをしまう程度です。
うちの住宅は三部屋すべてに押入れがあるのでかなりの量をしまえるから助かります。
あとは使いやすさを重視するだけ。