自然がいいよね。

趣味。ときどき家族。
最近は趣味もかなりストイック(*^^*)

Aラインスカート

2017-06-18 | handmade(^o^)子ども


下の娘用に作りました。

子どもの服は久しぶりかも?!
パジャマ以来かな?

ここのところ私にミシン熱が出てるのでそばで見てたらほしくなったみたい(*^_^*)、「私も作って~~!」になりました。

今回のスカートは、ギャザーをゴムいれて出すのではなくてホントにギャザー寄せの作業をしました。
慣れてきたとはいえ面倒な作業なんです、コレが。
ただ前に比べてずいぶんギャザーが綺麗に出るようになりましたね。やっぱり上達するんだ、経験積めば。

棚を整理したら夏用の生地がまた出てきたので今度はワンピースにします。

早くしないとホントに暑くなるね!
がんばって取り組みます!!


パジャマ

2016-08-10 | handmade(^o^)子ども
投稿し忘れ(^^;

今見ると寒い。

下の娘用のパジャマです。
生地が気に入って買ったんだけど、自分で着るには可愛すぎて・・

パジャマにすると気持ちよさそうなので、娘のを作りました。
この夏しっかり活躍しましたよ!

大きめに作ったので、来年も着れそうです(^^♪




ポシェット&移動ポケット

2015-09-23 | handmade(^o^)子ども
お揃いのポシェット完成です

下の娘はどこかでなくしてしまい、お姉ちゃんは使ってたものが小さくなったので新調です。


ほとんど同じ生地ですが、レースの色で区別できるようにしました。

下の娘は紐のタイプで、お姉ちゃんはベルトにつけるタイプで、という要望なのでまだ95%の完成度だね。

お姉ちゃんは修学旅行もあるので活躍してくれると思います。

旅行カバン

2015-09-23 | handmade(^o^)子ども
今月の30日、10/1とお姉ちゃんが修学旅行です。

暑いときじゃなくていい気候でよかったなぁと思いますが、この度旅行用の鞄を作ってほしいとせがまれまして・・・

”買うとそれなりにするしね~”
”一泊だしね~”
と思いながら迷っていたんですが、先日小学校の修学旅行説明会に行って「バスの荷台に入れてしまうので口が閉じれば鞄は何でもいい」といわれたので思い切って作ることにしました。

んで、完成したのが、これ。



口がしっかり閉じられるカタチなのが気に入ってこれにしました。

布はもちろん使う本人が選びましたよ。
結構楽しんで選んでました。
まぁ、あとあと街使いにもなることを想定しておしゃれな感じにもしたかったしね。

素材はリネン綿混を使いましたが、接着心は中厚のものでしっかりめにしました。
かばんはつかい込むとクタッってくるので丈夫にしたかったのです。
仕上がりは上々

取っ手も開口も丈夫なものになりました。

お姉ちゃんも喜んでくれたので良かったです。

本番の修学旅行も楽しんできてね

プール用にワンピース

2015-08-11 | handmade(^o^)子ども
とにかく
毎日
暑い!!

私は連日クーラーの効いた部屋でジッとしているしかない日々ですが、子どもたちは8月から始まった学童のプールで大はしゃぎ。
暑い上にサッと着替えたいだろうと思ってワンピースを作りました。



もう1枚同じデザインで。
写真は後日。

お姉ちゃんはどうでもいい格好はしないので、おチビ用です。
(最近は「もう、おチビじゃない!!」と怒られますが・・・)

んでもって、ミシン作業をする私の部屋はクーラーがない。
結構動作が多いので暑いうちは休業することにしました。これで夏物作成も終わりにします。
まだ生地はあるんだけど、とても作業になりません。

いまは、ジッと座ってできる編み物に切り替えました。
秋物も考えてロングカーディガン作成中です。

また完成したらアップします。
そろそろ季節を変えて秋冬物を考えよう。