自然がいいよね。

趣味。ときどき家族。
最近は趣味もかなりストイック(*^^*)

キルティングbag

2018-06-24 | handmade(^^)/小物
思い付きで作り出しました。
自転車かごにぴったりはまるキルティングbag。

いやぁ、以前作ったかばんもお気に入りなんですけどね・・まちが小さいのでお弁当箱を入れるといっぱいいっぱいなんです。
何と言ってもお弁当箱が特大なもんで(^-^;


記事も材料も買い足さず家にあるもので試作品のつもりで挑戦してみました。
思ったより簡単でしたよ!
始めてから修正の手間を数えても3時間ほどで完成しました。



自転車が古いのでちょっと恥ずかしいですが、ぴったりはまることを証明したくて。

もう少し材料や記事にこだわればかっこいい大人トートも作れそうです
また何かの機会があれば作ってみたいです。

ニットbag

2018-05-13 | handmade(^^)/小物
一年越しでようやく完成しました
気分がのらないと進まないのよね~編み物は特に。

箪笥の肥やしになっていた余り糸をほどいて編み直し。



編み始めてから母が好きな色合いになったのでプレゼントすることにしました。



内袋もつけて全体の強化をはかったけど、接着芯が柔らかく倒れてしまいました。
まぁ初めて作ったので試作品としては良しとするか!

取っ手もちょうどいいものが見つかったので納得の出来です。
今年の夏に間に合ってよかった

ポーチふたつ&サブBag

2017-02-04 | handmade(^^)/小物
最近、バッグや小物づくりにはまっています

洋服はすでにお気に入りを着ているので今のところ需要なし。
計画はあるけど切羽詰まってないところが進まない理由。

んで、今回は大きめBagを作ったせいで鞄の中が散乱している状態を解消したくて作りました。

ポーチは同じサイズ。


サブBagはiPadを持ち歩くのに必要にかられて。


まだまだ素人作品だけど慣れも出てきたのでもっと挑戦しようと思っています

携帯ケース

2016-11-02 | handmade(^^)/小物
iPhoneのおさがりをパパからもらったんです。
いろんな事情が重なって、私のモノに。

で、画面が大きくて気に入ってるんだけど、薄くて軽いせいで落としそうだし、何より鞄の中に埋もれる(^^;

「これはケースがいるぞ!」ってことで、さっそく作りました!

口はポシェットなどで見る左右を押すと開くタイプです。
一つ目はちょっと小さくて失敗。別の用途に。

2回目で成功しました♪

これ、思ったより簡単!
たくさん作ってもいいかもしれない。

まずは自分で使い心地を確かめてみます。


ノートカバー

2014-04-20 | handmade(^^)/小物

昨日、久しぶりに東急ハンズに行きました♪

大好きな文房具を見るため。
いろいろインスピレーションを受けて、欲しいものもたくさんありました。でも、衝動買いは使わなくなるので熟考必須。気になったのは、付箋、ノートカバー、ノック式ペン、エプロンバッグなどなど。ここのところ、風呂敷bagにも慣れてきてアレンジしたかったところ。

そんな中ノートカバーに心引かれました♪あんまり意識なかったので、余計に感じたかも。

でも、市販の物ってとにかくビジネスライクで可愛くない。でも、機能性はバツグン!いいとこ取りできないかと考えて、またしても作ってしまいました。
今お気に入りのA5サイズのノートとダイアリーノートを入れて、ペンと付箋を入れるポケットまで付けて完成です。開いたときにボコボコすると書きにくいので、極力無駄な装飾は省きました。その分、生地は可愛くて自分が気持ち良いもの。

サイズを忘れないように、図案もUP。
上下のサイズがぴったり!だったので、もう少し余裕もってもいいかな?と思ってます。

風呂敷bagからノートの出し入れするのにイラついてたので、これで少し解消されるかな~~

ノートも書くという作業にこだわりきれず試行錯誤中です。でも、いいの。無理はしてないし、楽しんでるのよくわかってるから♪
もっと活用法を見つけたいと思います。