eryu's style

食,住を充実させることを追い求め、日々五感を研ぎ澄まし生活を向上していこうとするブログ

蓮入り餅米団子

2008-02-25 21:57:47 | 料理
週末は
やめられない、とまらない♪
外はモチモチ、中はサクサク。
隠れキャラ「蓮」がいい味だしてるってわけ。
       
隠れキャラゆえに、隠れすぎてわかりにくいアイテム「老酒」も見え隠れしてみたり。

生姜なんて完全に恥ずかしがっちゃって!
意外と照れ屋なんだよね。
でも、ここだ!って時に効き目抜群。
頼りになる存在なんだよね♪

皆を紹介してあげたいけど、ブロードウェイまでとっておくわ。
それぞれが横一列に並んで手をつないで紹介できる時まで待っててね!
・・・って、一体誰が待つわけ?・・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pipuchi (naniwa)
2008-02-27 09:20:59
ここ京都の多くの寺には
蓮が植えられています
なかでも宇治の三室戸寺は”蓮の寺”とよばれ
季節には150種類の花が咲き乱れます

”花は仏に奉り
実は数珠につらぬき”と
枕草子に描かれた蓮は
仏教では蓮華とよばれています

泥の中から生じて美しい花を咲かせるため
世の不浄に染まらぬ清純な心にたとえられます

その蓮ですがお料理にすると
”レンコン”と”ハス”では
随分違いますね
”レンコン”はその姿のままで食し
”ハス”はその姿を変えて食されます
eryuさんの作品のように
いろいろ工夫して
ほかの要素を包み込むこともできます
それだけお料理としても
ハスのほうが難易度が高いと思います

なにはともあれ
お釈迦様が誕生され
その上で第一声をあげられた蓮
ありがたーい食材を美しく料理される
eryu様に幸あれ

ナムナム


返信する
御美 (omi)
2008-02-27 11:00:39
蓮の花が開くと
その花の中に 
すでに実が生じています。
それと同じように
因 と 果 は同時というのが
仏教の考え方のようです。

ナムナム  
返信する
Unknown (suyuma)
2008-02-27 11:56:15
大好きな餅米に蓮の食感…
モチモチサクっ…想像しただけたまら~んっ
沢山並べて、どこまでも食べ続けたいわ~

ブロードウェイ・・・もちろん、もち米君達と並んでeryuも登場するんでしょ

ナムナム
返信する
Unknown (obu)
2008-02-28 12:08:35
食材達もこんな風にeryuのブログに取り扱ってもらって、喜んでるに違いないね
しかもブロードウェイに登場させてくれるとかくれないとか・・・

ムニャムニャ あれ?違うか?
返信する
Unknown (happyuyu)
2008-03-01 13:34:10
先々週作ったよ~。
白米がなかったからもち米ばっか食べてたの^^
何で女性ってモチモチしたのが好きなんだろうね。
京都で食べた生麩、モチモチして美味しかったね。。
eryuとモチモチの旅がしたい!
モチモチしたもの以外絶対に食べちゃいけないの!
さ~何回モチモチ使ったでしょう^^
チモチモ。。あ、間違えちった!
返信する
naniwa (eryu)
2008-03-01 14:01:27
食材そのものを丁寧に、そして存分に活かしきること。これが食材と向き合う時の心構え。ハスのサクサク感が充分に生かされたお団子。ハスも嬉しいといっているかのようなリズムを奏でます。
蓮華のように、世の不浄に染まらぬ清純な心で食材と向き合い、慈しみ、大切に扱うことが基本ですよね。
そして人間としても蓮華となれるよう日々精進したいものです
返信する
omi (eryu)
2008-03-01 14:08:22
自然に生まれた命あるもの。
栄枯盛衰の時代をも力強く行き続け、次世代へとつないできた命。花開くと同時に実も生成。何があるかわからない世の中で、前もっての準備ともみえる生き方。自然から学ぶことは多い。
天変地異がいつ訪れてもおかしくない世の中で、事前準備の心がけの大切さ。蓮に学びたいものですよね。
返信する
suyuma (eryu)
2008-03-01 14:12:20
suyuma家に昔行った時に、作ってもっていったの覚えてる?あの、「歯磨きしようよ・・」って旦那様に言われたあの日・・
ブロードウェイは生姜はいい働きしてるから右から3番目、老酒は左から2番目。
ま~ようするに、真ん中が私になるように並ばせちゃうんだけどね
エヘエヘ
返信する
obu (eryu)
2008-03-01 14:14:25
食材もブロードウェイにむけて緊張しちゃって大変よ
老酒なんてフラフラしちゃって・・ってお酒だから自身によっぱらってるのかも・・
参加したかったら言ってね!
イヒイヒ
返信する
happyuyu (eryu)
2008-03-01 14:18:04
ホントッ、モチモチって言葉がつくだけで飛びついちゃうよね。一時期、モチモチアイス、ってインドのアイスがあったよね。あれ、すっごい食べたかったもん。
でもやっぱり本場、京都の生麩は最高だよね京都モチモチツアーかなりいきたいね。さっそく旅行会社に電話してみるか!
「モチモチ・・」
返信する