eryu's style

食,住を充実させることを追い求め、日々五感を研ぎ澄まし生活を向上していこうとするブログ

亀の井別荘

2007-04-23 22:16:36 | 旅行
アテンションプリーズ
アテンションプリーズ

こちら上空。
左下に富士山がみえます。
          
成層圏をぬけて向かった先は・・
           

あ、憧れの宿!!
一生に一度!と願い続けて早○年。
大分県由布院温泉の「亀の井別荘」へ。
           

門からして由緒正しき別荘地の風格と凛とした佇まい。
        

お庭も素晴らしい!
        

随所にこだわりのあるインテリアが顔を覗かせている。
   

談話室もあり敷地内でゆったりくつろげる。
       

は~。
夢心地。
とっても静か。

空気を思いっきりすいこみ
鶯のさえずりを聞き
庭を眺める。

五感が研ぎ澄まされる宿。

至福の一時であった。

cafe、ディナー、お土産編へ続く



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pipuchi (naniwa)
2007-04-24 15:32:58
朝早く
木造のレトロな造りJR湯布院駅に到着
駅にある足湯につかり
歩いて金鱗湖に向かう

湖底の一部から温泉と冷泉が湧き出
湖面から立ち上がった湯気が
辺りを包み込み幻想的だった

レンタカーを借り湯布院温泉は素通りで
やまなみハイウエーを走り黒川温泉に向かった
車を30分ほど走らすと
見晴らし台 由布院岳が正面に見え
眼下に湯布院の街並みが広がる

湯布院温泉の旅館の素晴らしさは耳にしていたが
残念ながら予約とれず
今回は足湯だけで我慢


eryuのブログを見て
2年前湯布院を訪れた時の記憶がよみがえる
そういえばあの当時NHKで
”風のハルカ”をやっていたね

返信する
Unknown (suyuma)
2007-04-24 22:07:11
都内の高級スポットの後は大分の湯布院ですかぁ~
私に一言も言わずいつの間に…
我が家では定年後に湯布院でものんびり行きたいねって話してるよ。。。
続編も楽しみにしてるわ
返信する
Unknown (sunukichi)
2007-04-25 16:25:27
湯布院いいねぇ~♪って行ったことないけど、連ドラ見てたからなんとなく知ってる気が・・・
温泉につかって、しっとりのんびり過ごせそうだね。

週末は娘の誕生日だったので、旦那と自分の両親を招待して頑張ってホームパーティしました~チビとデカがいるから準備大変だったよっ。来年は旅行にでも連れてって欲しいなぁ
返信する
naniwa (eryu)
2007-04-26 22:20:08
金鱗湖は幻想的だった。
朝の明るいうちから湖畔から立ち上る湯気。
神秘的で美しかったよ。
今回宿泊した亀の井別荘の外観が風のハルカで撮影されたみたいだね。
次回は黒川、別府温泉にも足をのばしてみたいな
返信する
suyuma (eryu)
2007-04-26 22:22:39
あれ?
suyumaの夢のなかで語りかけなかったっけ?
いってくるよ~、って。
ほんとっ、長年の夢がかなったよ
魅力ある町。
是非是非旦那様とゆっくり訪れてみてね
返信する
sunukichi (eryu)
2007-04-26 22:24:42
お~。
もう一歳になったの?
おめでとう
早いね~。
なんだかまだお腹のなかにいるような・・それはないか
是非是非、チビ・デカくんを引き連れて、たまにはの~んびり温泉旅行にでもいって疲れを癒してね
返信する
Unknown (micamicami)
2007-06-20 21:24:38
はじめまして。
少し前まで九州に住んでいたので、由布院へは月1ペースで行っていました。私のお決まりコースは、
昼着。ムラタでランチ、食後はバーでPロール。ムラタを少し上に登って、竹細工作家の高見さん(時に新宿オゾンに出品することもあります)を訪ね、3時のお茶には亀の井別荘の天井桟敷の2階(必ず2階指定)でカフェオレ。鍵屋で切り干し大根を山のように購入。玉の湯、トキと立ち寄って、4時の辻馬車に乗って帰る。
というコースです。
あ~!なつかし~!!
初めてのコメントで長々とすみません。
つい、熱くなってしまいました。
返信する
追記 (micamicami)
2007-06-20 21:28:24
玉の湯でお使いになられた青竹のお箸。
以前作られていた方がお亡くなりになり、高見さん(前出)が作られています。
返信する
micamicaさん (eryu)
2007-06-25 21:01:08
こちらこそ初めまして!
お住まいが九州だったなんてステキですね!
暖かい街、のんびり癒されるところという印象の九州。
私も一度住んでみたいです
ムラタのpロールを食べようと思っていたのに売り切れなのは本当に残念でした。購入しようとも異常な行列が・・
アトリエ・トキは本当にどれもこれも素晴らしい作品ばかりですよね竹細工作家の高見さんを訪れなかったのがくやまれます。新宿オゾンの出展時には早めにチェックして拝見したいです。情報ありがとうございます♪これからもよろしくお願いします
返信する