葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

本当に忙しいのか!?

2009-10-10 00:11:25 | 経営
葬儀社では、お葬式が入ればばたばたし始めます。
しかし、現場でそれを見ていると”忙しい”のか”忙しそう”なのかが少し微妙なときもあることに気づきます。

お葬式の準備の流れを考えると、さまざまなことがありますが、例えばコンピューターを使って案内板の文字を出力してみたり、供物用の札の名前を出力してみたりという仕事があります。

しかし、どうみてもそれが不得意そうな人がやっている場合があることも事実です。

この状態は、その人にとっては忙しいかもしれませんが、実際のところそんなに時間がかからないものを、必要以上にかかっている状態になっています。

だから時間がなくなって忙しくなってしまう。

こういうことってひとつやふたつではないはずです。
パソコンの技術的なことであれば、若いパートさんを経理や事務などで雇えばよっぽどスムーズなように思いますし、効率化する方法はいくらでもあるはずです。

1つのお葬式に無駄な時間が1時間あれば、年間100件施行をしていたら100時間の無駄です。正社員であれば時間給が約1500円程度と考えても、15万円の無駄です。

何も変えなくても経費削減できる可能性がここにあります。

ひとつひとつ行動の無駄を見直してみることは、経営改善に大きくつながる要素です。


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