2年前、他業種から参入を検討している企業様から相談を受けました。
いろいろと悩まれた結果、その時は参入をストップしました。
その後、様々な調査を重ねた結果、やはり参入をしたいという相談がありました。
しかし、今回はやめておいたほうがよいというお話をしました。
その会社が考えていたのが「家族葬専用ホール」で勝負したいとのこと。
2年前であれば、ローコストによる参入が可能だったと思います。
「家族葬」自体が差別化要因であったためです。
時代は進み、「家族葬」はもはや当たり前になりました。
そうなると家族葬だけでは差別化要因にはなりません。
会館自体の差別化も必要です。
そして絆やコミュニティが今のマーケティングでは必要です。
そうなると当初考えていた予算では無理が生じてきます。
タイミングとはとても重要です。
今しかないということはよくあります。
時間だけは取り返しが付かないものです。
それくらい「動き出し」は、業績に直結する重要な要素なのです。
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『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
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