葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

「動き出し」の重要性

2011-07-12 12:12:29 | マーケティング
2年前、他業種から参入を検討している企業様から相談を受けました。
いろいろと悩まれた結果、その時は参入をストップしました。

その後、様々な調査を重ねた結果、やはり参入をしたいという相談がありました。

しかし、今回はやめておいたほうがよいというお話をしました。

その会社が考えていたのが「家族葬専用ホール」で勝負したいとのこと。

2年前であれば、ローコストによる参入が可能だったと思います。
「家族葬」自体が差別化要因であったためです。

時代は進み、「家族葬」はもはや当たり前になりました。
そうなると家族葬だけでは差別化要因にはなりません。

会館自体の差別化も必要です。
そして絆やコミュニティが今のマーケティングでは必要です。

そうなると当初考えていた予算では無理が生じてきます。

タイミングとはとても重要です。
今しかないということはよくあります。

時間だけは取り返しが付かないものです。

それくらい「動き出し」は、業績に直結する重要な要素なのです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●2代目、3代目経営者向け勉強会スタート!
1都道府県1社制のため、ご興味のある方はお早めに!
(既に埋まっている県がございます)
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●メルマガで定期的に情報がほしい方はこちら!!
成功事例はもちろん、前田が感動した経営者の話、
最近の気になる記事などが盛り沢山。

『フューネラルビジネス経営メルマガ』ご登録は、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強会これからスタート | トップ | 歴史を語ることの重要性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーケティング」カテゴリの最新記事