葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

マスコミ情報を集客に生かす

2009-09-26 12:53:11 | マーケティング
週刊エコノミストに葬儀やお寺に関することが書かれていました。
早速読んでみましたが、

Q「葬儀社は信用できるか」
A「信用できない」

とでかでかと書いてあり、びっくりしましたね。

本当に素直に、お客様第一で考えている葬儀社もいっぱいいるのに、
とても残念な気持ちになりました。

とはいえ、そういった印象があるのも事実なんだろうと考えると、このタイミングでこそやるべきことがあるのではないかと思います。

それは正しい情報発信。

紙媒体だけではなく、実際に直接来てもらって話をするなどの”直接コミュニケーション”が非常に重要になります。

マスコミに取り上げられると、自然と注目度はあがりますから、このタイミングのお葬式説明会などは、比較的反響はいいはずです。

こういったマスコミ情報は、内容よりもそれ自体をどのように生かしていくかが大事ですね。


ちなみにこういったマスコミ情報に必ず出てくる日本の葬儀平均費用(お布施含む)で231万円という数字がありますが、いつも疑問に思います。

私も個別で20社近くのご支援先がありますが、平均単価が231万円もいったら、感激してしまうレベルなのですが。

あのような数字も怖いものです。


◆業績アップのきっかけを掴みたい経営者様へ
船井総合研究所 前田亮への無料経営相談はこちら↓
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●葬祭業経営者向け小冊子
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』 無料プレゼント中!!!
お申込はこちらまで↓
ryomaeda@funaisoken.co.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ社員のモチベーションが... | トップ | これでもか!というほど伝え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーケティング」カテゴリの最新記事