CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

駐車場での接触事故

2020年10月13日 | その他
先日、仕事先の駐車場で車をブツケラレマシタ orz
怪しい動きする車には近づかない方が良いですね。

事故は下の図の様な状態で起きました。オレンジが私(スイスポ)、相手(トヨタ iQ)が青です。極低速時での衝突だったので双方とも怪我はありませんでした。



いくら相手側(おばさん)が悪くてもコチラが停止していなければ、過失割合は10対0にはならないので接触前に急停車すれば良かったのかな (;´Д`) ウーン…今回は接触前に相手がブレーキを踏んでいたので、まさか急にハンドルを左に切ってぶつけてくるとは思いませんでした。

おばさん曰く右側を見ていてバックをし始めたところこちらには気付かずドンいう音でぶつかった事に気付いたとの事…もちろん警察を呼んだのですが、前を見ずに前進し、ぶつけてくる人はいないと私の話は聞いて貰えず、おばさんの話と双方の車の損傷具合を見て私が直進時に右にいるおばさんの車がバックし駐車し始めた時に接触した物損事故として扱われました。

私の車にはドラレコを搭載していたのですが、モニター無しのモデルなのでその場では確認できず、おばさんの車にはドラレコが無かったので事故時の映像は後日保険屋に提出することになりました。

接触事故後3時間ほど経った昼休み中に旦那さん(保険関係の仕事をしているらしい)を呼んだので事故が起こった駐車場に来てほしいと電話がありました。

おばさんの話だけで都合よく描かれた見取り図を見せられ、必要事項もメモしたので、これを保険屋に提出するから後は保険屋に任せれば大丈夫と言って帰っていきました。イヤその話だと私が不利になるのですが ( `皿´)キーッ!!

そして自宅に帰った後、ドラレコの映像を見たところ…


おばさんバックなんかしてないやん (ꐦ°д°) 
あきれました。まぁこの動画と先ほどの事故の見取り図を保険屋に提出するので、おばさんの過失が高まる事でしょう。詳しくは上のYouTubeのリンクを見てみてくださいね。

結論)ドラレコ付けていて本当に良かったです。

追記:2020.10.15

保険会社とのやり取りで動画を提出したのですが、前例から考えられる過失の割合は私が 8 で相手が 2 と言われました。頑張っても 5対5からスタートして交渉する事になると…( ゚Д゚)ハァ? 相手の旦那さんに完全に丸め込まれるいますね。同じ建屋で仕事をしているので「気まずくならないためにも早く終わらせたい場合、8対2で即決着できますよ」と言われましたが、そんなの納得できるか (# ゚Д゚)ゴラッ!

恐らくですが保険屋が参考にしている内容は次のようなものだと思います。



これは相手方の旦那さんが描いていた状況そのものです。完全に私が悪者です。しかし車の傷やドラレコから見てこの状況ではないと分かるはず…しかも仕事場の従業員は屋根のない離れた場所に駐車しなければならないルールを破っているので駐車する状態に入っているというのは相手側の身勝手な言い訳です。

ドラレコを見るに限り少なくとも次の状況に近く、それも悪質なものだと考えられるので私の過失の方が大きくなるという保険屋の見解には怒りを覚えます。


 
少しもめる事になると思いますが、悪者で終わりたくないので粘り強く相手に非を認めさせたいと思います。
コメント   この記事についてブログを書く
« PC-9821Ap2 不具合再発 | トップ | 芋ほり大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事