CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

芋ほり大会

2020年10月17日 | その他
昨日 5月に畑を作り苗を植えた サツマイモを収穫しました。



その時植えた野菜は、サツマ芋、甘長、ピーマン、オクラ、枝豆、ネギ、ホウレン草ですが、失敗することなく全ての野菜を収穫できました。サツマ芋の収穫以外は写真を撮らず記事にしなかったので。どんな感じだったのか収穫した順に書いていきたいと思います。

一番最初は ホウレン草 で 6月下旬 に収穫

ホウレン草の育ちは早く全く手間はかかりませんでした。しかし土地が痩せていたせいか全体的に細めになってしました。凄く元気に育つので、途中2度ほど間引き(それも食べました)2~3週間ほど掛けて収穫を終えました。味はしかっりしており美味しくいただきました。

枝豆 は 8月 に収穫

心配していた虫に食われることもなく無事に収穫することができました。一気に実がなるので収穫は一度切りでしたが結構な量が獲れました。多過ぎたので実家におすそ分けしました。ゆでて冷凍しておくことでしばらく間、酒のつまみとして美味しくいただくことができました。

オクラ の収穫時期は長く、6月下旬から

たくさん獲れるのですが、畑を一週間ほど放置していると実が大きくなり過ぎ硬くて食べられなくなります。来年はこまめに収穫したいと思います。

甘長 もオクラと同じく収穫は 6月下旬 から

凄くたくさん実がなります。やはり畑を一週間ほど放置していると実が大きくなり過ぎるのですが、オクラとは異なり大きくなっても食べられます。とれる量が多過ぎるので実家などへお裾分けしました。8月の暑い日に水やりを1週間ほど怠ったときはトウガラシの様に辛くなりました。水不足や日差しが強すぎるとストレスにより辛くなるようです。まだ小さな実がなっているのでもう少し収穫を楽しめそうです。

ピーマン の収穫は 7月初旬から

甘長ほどでは無いですがたくさん実がなります。最初の頃は実が小さかったのですが、9月以降は立派な実をつけるようになりました。まだ花が咲いているところがあるので、もう少し収穫を楽しめそうです。ピーマンはパプリカの様に癖は無く市販されているものより美味しくできたので大満足です。

ねぎ は間引きした物を除けば、収穫は来月?

種をまいた当初は、ひげの様なものしか生えてこず心配していましたが、もう数週間で収穫できそうです。昨日は間引いたものを持ち帰り食べる事にしました。

最後 は本題の サツマ芋 です

20株程植えたのですが葉が立派になりすぎて 収穫量は少な目になってしまいました。根返しなどはしっかりしたつもりでしたが、一度伸びすぎた茎や葉は剪定しておくべきでした。とは言え立派な実を幾つか取れたので満足しています。

家族総出で収穫(芋掘り大会)を行ったのですが、子供たちには楽しんでもらえたようで良かったです。



せみの幼虫が芋を混じっていました(笑)



後は日陰で少し成熟させ、おにまん、焼き芋、料理の具として美味しくいただきたいと思います。



コメント   この記事についてブログを書く
« 駐車場での接触事故 | トップ | Geforce RTX 3080 が届いたの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事