ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

私たちは花に見られている ~地域散歩~

2020-11-30 | 散歩
お寺から隔月に送られてくる宗派の小冊子に、興味深い話が
載っていました。ある住職の方のエッセーです。

馬を飼っている農家の方から、馬市で馬を買う秘訣をご存知
ですかと聞かれたので、目を見て決めるのではないですかと
答えたところ、その反対で、馬のほうから人間を選ぶのですと
言われたのだそうです。

どういうことですかと尋ねると、馬は「この人なら」と思うと、
その人から目を離さない、そういう馬を買のですと返事が
返ってきたというのです。

この話に続けて、その住職の方はこう続けておられます。

「人間は、この自分がものを見る、と思いがちですが、実は
見られているのですね。」
「一輪の花もそうではないでしょうか。『美しい』と思って
近づくのは、その花に呼ばれているからだと思います。」

何と深い話だろうか、でも私にはそこまでの境地は到底無理と
思いつつ、久しぶりの地域のぶらぶら歩きです。

めっきり花が少なくなった今の時期でも、花壇に、上手に花を
咲かせている方がおられました。

ちょっと前に数輪咲いていた桜が、いつのまにか随分花をつけて
いました。冬桜だったんですね。清々しいです。



この鉢植えの赤い花は、ネリネ(ダイヤモンドリリー)では
ないでしょうか。ネリネはヒガンバナ科の花です。



菊には実に様々な品種がありますので、名前はわかりませんが、
アスターの系統でしょうか。モダンな感じです。







今もっとも目にするのがサザンカです。
ツバキは花がポタっと落ちるが、サザンカは花びらが散る
ところが違うと言われますので、それでいくとサザンカに
間違いないと思います。





初雪草みたいです。初雪草は名前と違って夏の花です。
ポインセチアの仲間です。
でも11月も末というのに咲いていました。
違ってるでしょうか。



三つ葉の上に群れて咲いている白と赤の花は、オキザリスの
ような感じですが、年中見かけるものより、ずっと大きな
葉と花です。






いろいろな方のブログや関係サイトを見ていましたら、どうやら
一般にハナカタバミといわれるものかもしれません。

オキザリスもカタバミも、同じもののようです。
どうやらオキザリスはカタバミ属の総称。
そのうちで、オキザリスというときは園芸種をさし、
これに対し通り沿いなどで、普段よく目にするものを
カタバミというようです。
詳しい方がおられましたら、教えてください。


花の名前がわかると、少しづつですがいろんなことがわかって
きます。「わかる」というのは楽しいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な思い出を届けていただ... | トップ | 名残の紅葉とロウバイのつぼ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サザンカ (カンサン)
2020-11-30 20:11:25
ヒマヒマノキさんへ、私のバレエのブログにいいね!をありがとうございます。近くの公園でもサザンカが一番きれいに咲いています。バラもまだまだ花ざかりのがありました。紅葉はそろそろ終わりに近づいてきましたね。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2020-11-30 20:20:01
カンサンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
コロナ感染防止はもちろん必要と思いますが、
自粛ばかりでは、心が萎えてしまいます。
文化や芸術を楽しむゆとりは、大事ですね。
返信する
花の名前  (カンサン)
2020-12-03 20:01:07
ヒマヒマノキさんへ、私の本のブログにいいね!をありがとうございます。
花の名前は花が咲いていればわかるのもありますが、花が咲いていないとわかるのが一気に減りますね--。
(^^;
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2020-12-03 21:49:07
カンサンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
花の名前を調べるときは、花がテーマの
ブログを参考にさせていただいたり、
花の検索サイトを見てみたりしています。
それでもわからないことが多いです。
葉などから調べられる人は、相当に詳しい
人ですね。
返信する
大阪 危うし (カンサン)
2020-12-04 21:58:18
ヒマヒマノキさんへ、私の展覧会のブログにいいね!をありがとうございます。
大阪の医療体制がだんだん危うくなってきたようです。人が密になり、多いところには行けませんね。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2020-12-05 11:42:41
カンサンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
このところのコロナの感染拡大は心配ですね。
でかけようと思っても、ためらってしまいます。
でも歩くことも大事ですね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事