ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

名残の紅葉とロウバイのつぼみ ~所沢航空公園~

2020-12-05 | 公園・庭園・名所
最近フレイル予防に努めましょうとよく言われます。
フレイルと、カタカナで言われると、何のことと聞き返したく
なります。
早く言えば、加齢による心や体の衰えを防いで、要介護にならない
よう努めましょうということですよね。
それなら、散歩やウオーキングなど歩くことが一番でしょう。

そうはいっても、毎日毎日コロナの報道です。
「過去最多」と聞かされれば、外に出るのは危ないような
気がしてしきます。
でもですね、閉じこもってばかりもいられません。

いつもと違う風景でリフレッシュも大切と、自分に言い訳しながら
所沢航空公園にでかけました。数日前です。

夕方近くになりかかっていました。
イチョウの黄色い木立が見えています。赤く色づいた木も
ありました。




まだ、日本庭園の紅葉が残っているかもしれません。
ゆっくりと庭園内に入っていきました。





つくばいです。心が穏やかになってきます。



庭園内の散策路のもみじなどは、まだまだきれいな色を見せていました。











池は静かに木立を映しています。









つわぶきや孟宗竹が和の風情を醸し出しています。
高齢者であればなおさら、ほっとする時間や場が必要だと思うのですがー。





日本庭園の隣はロウバイ園です。
ロウバイがきれいに黄葉になっています。
近寄ってみると、どうやらつぼみのようです。









年が明ければ、ロウバイの花と香りが楽しめる時期です。
自然を楽しむことが出来ることは、幸せです。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たちは花に見られている ... | トップ | 東所沢に光るマンホールがあ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウバイ (カンサン)
2020-12-05 20:23:52
ヒマヒマノキさんへ、私のジョウビタキのブログにいコメントをありがとうございます。きょうは自転車で走るにはちょうどいい日でした。風もなく、寒くもなくという日でした。
所沢の公園、京都風なところもありますね。
ロウバイは2月初め頃に咲きますね。
返信する
ヒマヒマノキさん、こんばんわ (たか)
2020-12-05 20:40:55
所沢には絵を仕事にしております兄がおります。
何度か行きましたが、こんな素敵な所が在るとは全く知りませんでした。
コロナで気がめいる中、よいリフレッシュとなった事でしょう。

私の住んでおります山里は取り敢えずコロナの心配は無く
マスクもスーパーへ行く時だけ使用しておりますが
高崎市街地の方では毎日、一人・二人と感染者が出る様になりました。
来年はスッキリしたいですね。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2020-12-05 23:12:25
カンサンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
航空公園の日本庭園は、歴史ある都立の庭園
とまではいきませんが、小さいながら味わいが
あり、ほっとします。
ロウバイの香りはいいですね。

返信する
たかさんへ (ヒマヒマノキ)
2020-12-05 23:35:53
たかさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
所沢の航空公園はとても広く、芝生の緑が
きれいです。1年を通して運動したり散歩を
したりする人が見られ、家族向きの感じです。
桜の名所でもあり、お兄様はきっとよくご存じ
でしょう。
この一角に、茶室のある小さな日本庭園があり、
趣のある場になっています。

群馬は自然豊かで素敵なところが多いですね。
高崎には何度か行っていますが、人の交流が
多い中心都市ですから、感染対策も大変で
しょう。くれぐれもご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事