ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

東京散歩 ~池袋ふくろ祭り~

2015-09-28 | まつり・イベント
9月27日(日)、今年で48回目になる「池袋ふくろ祭り」を見て
きました。会場は、池袋駅の西口駅前。人ごみの中で何とか頑張って
カメラをパチリしてまいりました。

メイン会場ステージの横看板には、「豊島区民祭り」とあり、どうやら
商店会や、町会、団体など地域の方が実行組織をつくって、運営している
もののようです。

               

この祭りのプロフラムを見るとではいろいろなパフォーマンスが行われる
ことになっていますが、この日のメインは、宵神輿のパレード。
予定時刻きっかりに、「そいや・そいや」の掛け声で、13基の神輿が
繰り出しました。

それぞれ高張提灯を露払い役にして、神輿が練り歩きます。

          

                    

カメラの腕がまだまだですので、いまいち雰囲気がお伝えできませんが、
写真のような状況でございました。

          

          
          
          

          

          

          

          

          

          

                    

中には担ぎ手が盛り上がりすぎて、神輿どうしでのつかみあいも演じられて
いました。

しんがりは、外国の人が担ぎ手になった「国際交流みこし」。和気あいあいの
感じで、まさに平和・友好。

          

          

何と言っても平和が一番です。世界が平和でありますようにと祈らずには
おれませんでした。

          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京散歩 ~六義園~ | トップ | 埼玉散歩 ~高麗・巾着田~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まつり・イベント」カテゴリの最新記事