ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

幸せ色の菜の花です ~中央区 浜離宮恩賜庭園~

2019-02-25 | 公園・庭園・名所
リハビリを受けながらいつも思うことですが、明るく元気な人に出会うと、
励まされますし、何かしら湧き上がるものを感じます。

ケアマネのRさんは介護に関する研修はもちろん、それ以外に手話など様々な
勉強をしていることを楽しそうに語ってくれます。
「学ぶことは楽しい」といつも言います。

私はといえば、カメラを手に同じような場所に出かけてばかりです。
そんな私に、かつての職場のSさんは、「写真家は同じところを撮り
続けてます」「年齢に八掛けの気持ちでいきましょう」と笑いながら、
言ってくれます。

皆さんありがとうございます。

そういうわけで、今回は浜離宮恩賜庭園に菜の花を撮りに行きました。
お天気もよく、ひんやりした空気が心地よく感じます。

菜の花はちょうど見頃です。満開です。幸せ色に咲き誇っています。
柔らかな黄色はいいですね。励ましを感じますね。



本数は決して多くはありませんが、梅も見頃です。いい枝ぶりですね。





庭園内に、黄色の菜の花畑が広がっています。周囲の小道は散策の人で一杯です。
明るい陽ざしの中に、ほのぼのとした雰囲気が漂います。
日本式の庭園のどこが魅力なんでしょうか、外国の人も多くなりました。

















菜の花畑の周囲にも梅の木が花を咲かせています。
確か一昨年に訪れたときはあまり気に留めていなかったようです。
紅梅・白梅・菜の花。自然がお祝い会を開いているようです。







梅と菜の花のコラボレーション。何か新しい発見をしたような気がしてきました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日早いですが ~プレ・スー... | トップ | 桜だよりです ~柳瀬川の河... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事