ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

東京散歩 ~六義園~

2015-09-22 | 公園・庭園・名所
連休の一日、山手線駒込駅から5百米ほどのところにある「六義園」
にいってみました。

リハビリで歩くにはちょっと距離がありましたが、がんばってしまい
ました。

           

「六義園」は、江戸時代、4代将軍の徳川綱吉に幕臣として仕えた
柳沢吉保が作庭した庭園で、大名庭園として国の特別名勝に指定
されています。

柳沢吉保は、1694年(元禄7年)に川越藩主になっています。そして
翌年の元禄8年から7年の歳月をかけてこの六義園に造営にあたり、
完成は1702年(元禄15年)。

吉保は、704年(宝永元年)には、7万2千石の川越藩主から15万石の
甲府藩主になっています。幕府の老中格・大老格とのことですので、
まさに幕府の要職にあった人物ですね。

ところで、この「六義園」は吉保が亡くなった後荒れてしまいましたが、
しかし、明治時代に入り、三菱財閥の創設者岩崎彌太郎の所有となって
復興し、1938年(昭和13年)に東京市に寄付されて現在にいたっています。

         

庭園の真ん中にある池のまわりをぐるりと一周してみました。さすがに
休み休みでした。

青い空の下、緑の芝生におおわれた池の周囲は、すっかり秋の気配が
ただよっていました。

         

         
           
         

         

         

日本庭園には、やはり彼岸花や萩がよく似合います、

         

         

これは、ユリ科のタイワンホトトギスではないかと思いますがー。

         


池にうつる木々の緑。いいもんです。

         

         

         

         

でもやっぱり足が痛くなってきました


           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京散歩 ~江戸東京たても... | トップ | 東京散歩 ~池袋ふくろ祭り~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事