ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

梅雨明けが待ち遠しいです ~地域散歩~

2020-07-28 | 散歩
梅雨明けが待ちきれないのでしょうか、セミが鳴きだしています。
夕方にヒグラシ、日中はアブラゼミ、ミンミンゼミです。

セミは種類にもよるようですが、幼虫として7年から10年くらい地中で
過ごすと言われます。
しかし、実のところ地中にいるため、はっきりとはわからないようです。
羽化して成虫になると、7日から10日ぐらい生きるようですが、
もう少し長いという解説も見たことがあります。

とにかく、この雨続きの中で、セミは早く羽化しようと必死になって
いるのかもしれません。

私の方は、空を見上げて、雨があがっているのを確認してぶらりです。
今日もいつものように、近くの花壇の花を撮らせていただきました。
時期的なこともあって、だいぶ花の種類が少なくなってきているようです。

ジギタリスは数日前の写真です。今日はだいぶあせた感じになって
いました。和名は狐の手袋というのが面白いですね。



これは、定番のナスタチウムですが、和名はキンレンカ(金蓮花)。
豪華な名前ですね。



これは、以前昭和記念公園で写真に収めたフロックス(草夾竹桃)です。
花壇にはオイランソウと出ていました。色っぽい名前です。



これも定番の千日紅です。花壇にはファイヤワークスという種類
と表示されていたようでした。



一つ忘れてました。
シモツケではないかと思いますが、ちょっと時期が外れているかもしれません。
間違っていないでしょうか。



ハーブですが、よく見かけます。メドウセージです。
山野草として扱ってもいいのでしょうか。



オランダハッカと表示されていました。花が密集していて穂のように
なっています。これもよく見かけます。



ミズヒキと出ていました。



梅雨明け今週末でしょうか。そろそろ少し遠くに出かけたくなりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちのありよう次第です ... | トップ | 暑さの夏はもうすぐ ~2年前... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (カンサン)
2020-07-30 20:06:51
ヒマヒマノキさんへ、私の新潟県のブログにいいね!をありがとうございます。新潟県にいる時は朝から雨が降っていることは一度もなく、何とかなりました。
関東地方は梅雨明けには数日かかりそうですね。関西はあすに梅雨明けになるかもしれません。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2020-07-30 20:25:04
コメントありがとうございます。
暑い夏も大変ですが、長雨はそろそろ
終わりになってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事