ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

1日早いですが ~プレ・スーパームーン~

2019-02-19 | 日記
スーパームーンが今日の深夜(午前1時頃)に見られると、話題になっています。

そもそもスーパームーンとは何かということですが、ネットの
「日本大百科全書(ニッポニカ)の解説」をみると、次のように書かれて
います。

「地球にもっとも近づいた状況で満月あるいは新月になった月の姿、
あるいはその現象。見かけの大きさが平均より大きく見える。
天文学用語ではなく、占星術からの用語である。」

お天気が悪くて、月が見られないことがあるかもしれないと思い、
昨晩(18日)月をカメラに撮ってみました。

プレ・スーパームーンというわけです。



こうして見ると、はっきり見えているような気もしますがー。
でも、ロマンがあるようなないような。
ともあれ、今夜は午前1時頃らしいですので、見れるといいですね。

ところで、今日2月19日は、旧暦の二十四節気(にじゅうしせっき)では、
「雨水(うすい)」にあたるんだそうです。
雨水がぬるみ、草木が芽吹く頃という意味とか。

春の兆しは見られますが、まだまだ寒いです。
体を大切にいきたいものですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下旬になれば梅は見頃かも ... | トップ | 幸せ色の菜の花です ~中央... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事