ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

東所沢に光るマンホールがありました(続き)

2020-12-10 | 散歩
マンホールの蓋にアニメなどのキャラクターを描いて設置している自治体
は、今や全国に随分あるようです。いわゆる町おこしですね。

これが「マンホールカード」になって発行され、人気を博しています。
所沢市でも、市のゆるキャラと西武ライオンズのマスコットのマンホール蓋が
すでに設置されていて、カードとしても発行されています。



今回、所沢市はそのキャラクターマンホールを光らせたというわけですね。
ところで、光る仕組みは、市のHPによると次のような仕組みなのだそうです。



例として、HPに、日中と夜のマンホールの比較が出ていました。



さて、実際に確かめようと、夜に再び東所沢駅に行きました。
駅構内の通路のアニメがよく目立っています。





改札口を出て改めて駅舎を見ると、駅舎も夜バージョンになっていました。
凝ってます。



サクラタウンに行く歩道は、こんな感じになっていました。
確かに、マンホールが光って浮かび上がっています。



近寄ってみると、こうです。機動戦士ガンダムです。



この光るマンホールが、案内図の通り28基あるわけです。



しばらく、歩きながら写真に撮りました。
光っているので、日中よりもすぐにわかります。
さすがに全部とはいきませんので、東所沢中央の交差点のあたりでUターン。
一部をご紹介します。











若い方なら、ほとんどのアニメを知っているでしょうが、私がわかったのは、
ガンダムとケロリンくらいです。歳を感じました(笑)。





最近のアニメはこうなのかと、感心しきりです。





28のマンホール蓋のタイトルと作者については、こちらのHPからご覧ください



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東所沢に光るマンホールがあ... | トップ | 一輪の寒咲きアヤメに引き寄... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンホール (カンサン)
2020-12-13 16:55:44
ヒマヒマノキさんへ、私のコンサートのブログにいいね!をありがとうございます。
夜になると、マンホールが明るくなっていますね。こういうのは大阪で見たことありません。(^^!
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2020-12-13 17:39:48
カンサンさん、こんばんは。
ブログにコメントをありがとうございます。
今日、最寄り駅ー小さい駅ですが、駅前で
キャラクターマンホールを見つけました。
あちらこちらの自治体で流行っているよう
です。
ただし、今のところ、光るのは所沢市くらいの
ようですがー。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事