ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

何でこうも蚊に刺されやすいのか ~地域散歩~

2023-07-19 | 散歩

「暑くてたまりませんね」
最近は、この言葉が挨拶がわりに
なっています
亜熱帯になったかと思うくらい
とにかく暑いです。

 

    
今日(19日)の東京は、最高気温は少し
下がったようですが、昨日(18日)の
最高気温は何と37.5℃。
’7月の最高気温の推移をみるだけで、
ぐったりしてしまいます。

今年が特別暑いのかと思いましたら、
何と過去には、東京で39℃を記録した
こともあった
んです。

表を見ると、最近では5年前の7月23日です。
そんなこと、ほとんど忘れてます。
もっとも、私などは忘れるから長生き
出来てるかもしれません。(笑)


  
1週間前には、近くを散歩してましたら、
アブラゼミが鳴いていました。
今日(19日)はミンミンゼミが鳴いて
いました。
地中にいるセミの幼虫は、どうやって
羽化するタイミング
を知るのか、不思議
と言えば不思議です。

家人は、「外に行けば、もしかして
どこかで倒れるかもしれない。
どこで
倒れ
ても誰だか分かるように、スマホは
忘れないで。」
と言います。
「徘徊じゃない。散歩だよ。」と心の中で
ぶつぶつ言いながら、家の外にでます。

途端に後ろから、「これ何!。また忘れ
てるじゃない!」。あれれ、持って出た
はずのスマホが家人の手にぶらぶらして
ます。「ありがとうございます」
とにかく謙虚に生きるしかありません。

散歩中に見た花です。








ユリです。盛りが過ぎてきたようです。
上から4枚目は、もしかしてカノコユリで
しょうか。


キバナコスモスがあちこちで咲いています。


オシロイバナは夕方から元気に咲き出します。
いつかは白と黄色が混じった花を見たい
ですが、いまだに出会ったことがありません。



これはジニア(百日草)ですね。
元気な夏の花です。





この実はシモクレンの実ですが、
この後実がどうなるのか、見届けた
ことがありません。さてー。

散歩は早々に切り上げて帰ることに
しました。防虫スプレーを腕や手に
塗って出るのを忘れたからです。

おかげで今日も、やぶ蚊に、
お待ちしてましたと言わんばかりに、
あちこち刺されました。
なぜか、私は蚊に刺されやすいんです。
ホントに困ってます。

世界が平和でありますように!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野博士がブームになってま... | トップ | 初恋の味ってなんでしたっけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏 (takan32)
2023-07-22 06:41:15
ヒマヒマノキさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
そろそろ梅雨明けですね。
山梨県に行ってきました。電車の行先表示が高尾駅や立川駅と出ているのがありました。私は東京に住んでいる頃、中央線沿線に住んでいたので、懐かしく思いました。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2023-07-22 11:38:44
コメントありがとうございました。
カンサンさんは中央線の沿線にお住まい
だったんですね。中央線は、立川の
昭和記念公園に行くときなど、時々利用
しています。いつも混んでいますが、
運転本数がとても多いので、便利です。
昇仙峡をはじめ山梨は見どころのスポット
がたくさんあり、いいところですね。
最近は山梨に行く機会がありませんでした
ので、私も行ってみたくなりました。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事