ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

マスクには裏表があるんですね ~雨の合間の散歩~

2020-06-14 | 散歩
新型コロナは、このところ感染する人は減っています。
しかし、小幅でも増えたり、減ったりが続いていますから、依然として注意が必要と
思います。

ところで、つい先日,NHKテレビの番組「ためしてガッテン」を見ていましたら、
使い捨てのマスク(不織布)には裏表があるとのこと。知りませんでした。

「説明書きをよく読んでください」というので、手元のマスクのパッケージを
見てみると、このマスクの場合は、「耳ひもが取付けてある方が内側です」と下の方に
書いてありました。

     

表は撥水性で、内側は吸湿性になっているものもあるとか。
今まで適当に考えて使っていました。快適になるように使わないともったい
ないですね。

外出自粛が緩和されてはいますが、このところ雨降りということもあり、
なかなか出かける気にはなれませんでした。



日曜日、雨が一旦止んだところで、近くをほんの少し散歩。
咲いている花を見てみました。

とおりかかったご近所の方に、「このアジサイはきれいですね」と話しかけ
られました。淡い紫と白のアジサイです。風情を感じました。



ユリもピンク色で優美です。



これは、「タイマツバナ(松明花)」というらしいです。初めて知りました。



小さな黄色の花を咲かせているのは、「マンネングサ(万年草)」のようです。
一見すると苔のように見えますが、多肉植物とか--。



早くもコスモスが花をつけていました。
やはり私たちは自然に生かされている、そんな思いがするひと時でした。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクなしの生活に戻れます... | トップ | 命日に花を飾りました ~地... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (カンサン)
2020-06-14 22:20:47
ヒマヒマノキさんへ、私のハンゲショウのブログにコメントをありがとうございます。
東京でPCR検査を強化したら、新型コロナ感染者が多く出るようになってきましたね。今後、どうなるのでしょうか。
ユリのうすいピンク色が美しいですね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事