ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

世界に平和な春を ~ハナモモ・ウグイスカグラなど:地域の花~

2022-03-19 | 散歩

同じリハビリ施設の利用者さんから、

ご自宅の庭に植えられているジンチョウゲの小枝を

いただきました。

斑入りのフクリンジンチョウゲ(覆輪沈丁花)です。

「今は一人住まいになって、なかなか庭の手入れができない

んですよ。ジンチョウゲは母が好きな花だったんです。」

と、なつかしそうに思い出話をされていました。

家内が早速玄関先に飾ってくれました。

家中に素敵な香りが広がりました。

 

暖かくなって、地域にはいろいろと花が咲いています。

ぶらっと散歩です。

たくさん写真を撮りましたので、今回は花木をブログに

してみました。

こちらはシロバナジンチョウゲです。

うす桃色のものよりも、少し遅れて咲くようです。

 

ハナモモが枝一杯に花をつけています。

梅や桜と違って、葉が出るのと花が開くのが同時の

ようです。あっというまに花が散りだしました。

 

ハクモクレン(白木蓮)とシモクレン(紫木蓮)です。

モクレンは、コブシよりも花が大きく、花びらの数も多い。

それに上を向いて咲くところが違うのだそうです。

コブシは4月頃になって咲くようですね。

通りかかった小学生(たぶん)の男の子に、間違えて

コブシと言ってしまいました。

周りの人に、違うといわれなければいいのですがー。

本当にごめんなさい。

 

ボケとレンギョウが並んで咲いていました。

赤と黄の対比がとても鮮やかでした。

陽の恵みを満喫しているようでした。

 

道沿いに、アセビが垣根のようになっていました。

小さなつりがね様の花が、まさに鈴なりです。

アセビは、身近なところにこんなにもたくさん

あったんですね。今頃気づきました。

 

ヒイラギナンテンです。アセビの隣に咲いていました。

放射状に花を広げたり、垂れ下がっていたり。

撮るのが難しい花です。

 

ユギヤナギです。雪にたとえらえますが、私には、

たくさんの白い花が海に漂っているように見えます。

 

寒緋桜(緋寒桜)。濃い紅色の花が下向きに垂れています。

このサクラの後に、いよいよソメイヨシノが咲くことになります。

 

トサミズキです。会社の敷地のフェンス際に植えられて

いるのですが、少し前に剪定されて、だいぶ蕾が落ちていました。

どうなるかと思っていましたが、しっかり花を見せています。

来年には元のように大きくなってくれるといいんですがー。

 

この花は初めてでした。

スマホのアプリでチェックしてみました。

ウグイスカグラという花のようです。

実際には2㎝にも満たない小さな花です。

スイカズラの仲間のようです。

これまで、開花を見落としていました。

 

春の花が一斉に咲きだし、明るい雰囲気が漂っています。

コロナを心配することなく、そして平和な日々を過ごせる

世界であってほしい。願いは今そのことです。(続く)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする