STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

♪ サイトウ・キネン・フェスティバル オーケストラコンサートBプログラム(1)

2006年09月13日 | 音楽(コンサート)
フェスティバル最終日。

○日時 2006年9月12日(火) 19時05分~21時35分
○会場 長野県松本文化会館
○演奏 サイトウ・キネン・オーケストラ
    指揮   小澤征爾
    ピアノ  内田光子
    笙    宮田まゆみ
    オーボエ 加瀬孝弘
○プログラム
    武満徹 ディスタンス
    ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番変ホ長調作品73「皇帝」
    ショスタコーヴィチ 交響曲第5番ニ短調作品47「革命」

小澤征爾のオーケストラコンサート、最終日。今年のフェスティバルもこれが最後。どの曲も演奏者の熱い思いを感じながら聴いていた。

まずはディスタンス。
当初は、フェスティバル初年に演奏された、「セレモ二アル」の笙独奏版が予定されていたが、このディスタンスに変更された。
笙とオーボエの二重奏。タイトル通り、ふたりの奏者が距離をおいて演奏される。ステージ脇には、オーケストラの椅子や譜面台が用意される中、真ん中が空けられていて、前にオーボエの加瀬、後方に笙の宮田が配置。スポットライトの中、演奏された。
ちょっと変わった奏法で吹くオーボエに、笙の音色が絡み合いながら曲は進められていく。両者が奏でる音楽に“ディスタンス”を感じながら、最後はふたつの楽器のハーモニーが合致してこの曲を閉じた。

ステージは、ピアノとオーケストラの配置に変わり、眼の覚めるような美しい「皇帝」へ・・・。(つづく)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (kaorinishina)
2006-09-13 22:28:13
本当にきれいなエントランスですよね~。

もう、この写真だけでも浮き浮きします。

昼間見ると、普遍的な行政的な箱なんですけど、

色と光でこんなに表情が変わるんですね。



返信する
Unknown (rxf06715)
2006-09-14 22:09:45
きれいでしたね。

玄関のフラッグとフラワーの飾りつけとあわせて、今年はうまく照明効果があったと思います。
返信する

post a comment