STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

♪ 品川聖 ソロ・Ⅲ

2007年11月11日 | 音楽(コンサート)
ヴィオラ・ダ・ガンバのひびき

○日時 2007年11月11日(日) 14時00分~15時40分
○会場 あづみのコンサートホール
○演奏 品川 聖(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
○プログラム
    マレ「ヴィオール曲集第1集」より、組曲二長調
    マレ「ヴィオール曲集第1集」より、組曲イ長調
    ドゥマシ「ヴィオール曲集」より、組曲第4番ト長調
    シェンク「ドナウ河のこだま」作品9より、ソナタ第6番イ短調
    アーベル「ガンバのための27の小品」より、3つの小品
 アンコール
    ドゥマジ「プレリュード」
    マレ「たわむれ」

古楽はとても好きですが、あまり詳しくはありません。ヴィオラ・ダ・ガンバという楽器もチェロに似ているけど、響きはちょっと違いますが、チェロの系統の楽器なのかもよく知りません。J・S・バッハのマタイ受難曲の中でソロの部分でこの楽器が活躍するところがあります。そのひなびた響き。一種孤独な響きが好きです。
このたび、ヴィオラ・ダ・ガンバの若手第一人者の品川さんの演奏を聴く機会がありました。昨年も記憶では、ここあづみのコンサートホールで演奏されたかと思います。その時は都合がつかず聴きにいけませんでしたが、今回念願かないました。

何んだか、400年前にタイムトリップしたような錯覚を覚え、典雅でありながらストイック響きのヴィオラ・ダ・ガンバの響きに身をゆだねました。
心を無にした時間。でもとても貴重な時間を過ごしたような気がします。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (kn)
2007-11-12 23:17:41
さっき帰ってきたところで、ゆっくり自分のほうへ書ける余裕がありませんが、きっとこちらでは記事になれていると思いやってきました。
わぁ、良い写真ですね。
なかなかこの楽器の実物を見る機会がないので、貴重なものですよね。
弦が7本あったし、弦の張り方も独特でしたね。調弦の時はギターのような音で、弓で弾くとチェロみたいな音なのに、どういう仕組みになっているんだろうと知りたく思いました。
返信する
気になる楽器ですね (starlightnights)
2007-11-13 21:48:11
CDも買われたようですね。
気になる楽器です。CDに掲載されている写真では、先端の顔のような彫刻がありますね。実際演奏された楽器では未確認ですが。その点も気になりました。
返信する

post a comment