STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

♪ サロンコンサート 20th

2008年03月02日 | 音楽(コンサート)
ヴィオラのさらなる魅力・・・

○日時 2008年3月2日(日)14時05分~16時05分
○会場 市民タイムス塩尻ホール
○演奏 番場かおり(ヴィオラ)
    平波智映(ヴァイオリン)
    木内 栄 (ピアノ)
○プログラム
   スカルラッティ ピアノソナタト長調 KK.477
   バッハ ヴィオラ・ダ・ガンバソナタ ト長調 BWV.1027
シューベルト アルペジョーネソナタ イ短調 D.821
   モーツアルト ピアノトリオ「ケーゲルシュタット」変ホ長調 KV.498

久しぶりのサロンコンサート。毎月行なわれているが、昨年9月以来。
今回の主役は番場さん。
バッハ、シューベルトはヴィオラによる演奏。(さすがにヴィオラ・ダ・ガンバは使わなかったが)
白眉はアルぺジョーネソナタ。
シューベルトの美しいメロディを起伏と陰影の濃い演奏で彩っていた。
盛大な拍手のあと、司会者の酒井さんが観客に問いかけると、感嘆の声が沸きあがっていた。
休憩中のケーキとコーヒーをいただいた後、ケーゲルシュタットでは、アルペジョーネソナタの余韻がそのまま残った演奏となり、気分よく帰ることができた。
都合をつけて、毎回聴きに行きたいですね。

写真は、会場に展示してあった、古厩恭久さんによるこのコンサートに合わせた絵画。(プログラムに印刷されてあったものからとりました)