gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全国のグループホームを実態調査=防火対策で規制強化検討-長妻厚労相(時事通信)

2010-03-19 04:24:58 | 日記
 札幌市のグループホームで7人が死亡した火災を受け、厚生労働、国土交通両省と総務省消防庁は16日、緊急対策会議の初会合を開いた。長妻昭厚労相は席上、全国のグループホームを対象に、スプリンクラーや警報装置などの防火体制の実態調査をした上で、スプリンクラー設置に関する規制強化などを同会議で検討する考えを明らかにした。
 厚労相は今回の火災について「あってはならない事故だ」と述べ、今後1カ月程度で調査結果をまとめる方針を表明。その上で、スプリンクラーの設置を義務付ける施設の対象拡大や、設置費用への補助拡充、警報装置整備の前倒しなどを検討する考えを示した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

路上に男性変死体、殺人で捜査 手縛られ頭部打撲跡 国分寺(産経新聞)
<性的暴行>英会話学校経営の米国人逮捕 女児数十人被害か(毎日新聞)
ラ・マンチャのワイン 品質で世界競争力向上(産経新聞)
「あかつき」など公開=5月打ち上げの金星探査機-宇宙機構(時事通信)
<全日空>B787の整備士養成訓練公開 今秋納入の新型機(毎日新聞)
コメント (1)

元衆院議員、藤沢市長の葉山峻氏が死去(産経新聞)

2010-03-17 15:02:02 | 日記
 元民主党衆院議員で元神奈川県藤沢市長の葉山峻氏が13日、肺炎のため死去した。76歳だった。自宅は藤沢市鵠沼海岸6の2の5。通夜は17日午後6時半、葬儀・告別式は18日午前11時、藤沢市大庭3761、藤沢市斎場で。喪主は長男、浩樹(ひろき)氏。

 藤沢市長を経て平成8年10月、衆院選の比例南関東ブロックで初当選し、15年10月まで2期務めた。

【関連記事】
小沢氏ひそかに病院へ…故田中角栄氏の金庫番“女王”死去 
「南京大虐殺でっちあげ」の永野茂門元法相死去
森喜朗元首相の母、秋子さん死去
成田空港共生委元代表委員、山本雄二郎氏が死去
09鬼籍に入った政治家たち 中川昭一氏、武藤嘉文氏、田英夫氏…

鳩山首相 「弟は弟」連携を否定 邦夫氏、離党で(毎日新聞)
「トキには愛を」首相が珍しく?指導力発揮 国家戦略を修正(産経新聞)
<座礁>フェリー、荒波で崩落 三重・熊野灘(毎日新聞)
文京区長が育休取得へ=首長初、第1子誕生受け4月に(時事通信)
仕分け対象の可能性が高い50法人を公表―枝野担当相(医療介護CBニュース)
コメント

「敬愛する金総書記」107回、日米に敵対…朝鮮学校「現代朝鮮史」(産経新聞)

2010-03-16 06:14:41 | 日記
 朝鮮高級(高等)学校の歴史教育で中心的役割を担っている「現代朝鮮史」の内容が11日、明らかになった。日本人拉致事件や核問題など、“いま”の問題が取り扱われているが、その記述は「米日韓の策動に立ち向かう北朝鮮や朝鮮総連の視点」から描かれている。日本社会での共生を目指す在日朝鮮人の存在も否定的に描かれており、朝鮮学校での授業内容が、日本の公費による授業料無償化の対象にすべきものなのかが改めて問われることになりそうだ。

 ■隠された反日

 NPO「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」(RENK)が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の内部文書とともに11日に公開した。1~3年生用で全3巻あり、いずれも朝鮮学校の現役生徒が使用しているものだという。

 「現代朝鮮史」は、終戦後の1945(昭和20)年8月からを対象にしていることもあり、北朝鮮本国で盛んに取り上げられる日本統治時代の“残虐非道な日本人”の姿は直接的には描かれていない。

 朝鮮学校の教科書は最終的には金正日総書記の決裁を仰いでいるという。ただ、「在日の実情に合わずに生徒離れを招くため、総連が改編を重ねて本国の認可を仰いできた」(RENK)経緯があり、ソフト化がはかられているという。

 しかし、故金日成主席と金総書記の写真が随所に掲載され、必ず「敬愛する」「偉大な」という修飾語をつけた上で、その業績が賛美して描かれる。3冊合計で、金主席への言及は194回、金総書記は107回に上る。

 本国の歴史だけでなく、朝鮮総連の動きに3分の1ほどが割かれているが、一貫しているのは本国と同じ金父子への礼賛と一体化という命題だ。

 ■日本の謀略宣伝

 平成14年の小泉純一郎元首相の訪朝で、金総書記が日本人拉致を認めた事実は、在日朝鮮人社会にも大きな衝撃を与えた。総連は拉致事件を「絶対に許されない犯罪行為」(徐(ソ)萬述(マンスル)議長)と謝罪。翌年度からは小中高すべての教科書が改編されたという。

 しかし、18年発行の第3巻では、小泉訪朝を「反共和国(北朝鮮)孤立圧殺の策動が危機にひんした」ためだと説明。「朝日平和宣言発表以後、日本当局は『拉致問題』を極大化し、反共和国、反総連、反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げた」と描く。「拉致は犯罪」との認識は見る影もない。

 核問題やテポドン発射についても日本当局や言論機関がこの機会を利用して「総連を瓦解させようとする謀略宣伝を敢行した」と断言。朝鮮中央放送が報じる公式見解と何ら変わるところはない。

 ■「在日論」の否定

 教科書に貫かれているのは「日米韓が結託し、あらゆる手段と方法を駆使して共和国を瓦解させようとした」との史観で、それに立ち向かう北朝鮮や総連の姿が常に強調されている。半面、「日本当局の弾圧と同化政策」のもと、総連への帰属意識や民族的自覚を薄めていく若い世代への懸念が繰り返し指摘されている。

 「3世、4世の同胞たちの中には、民族的矜持(きょうじ)と自負心をもって生きるのではなく、姓名を維持し、『朝鮮系(韓国系)日本人』として暮らすことが、あたかも国際化の趨勢(すうせい)に合っているように考える傾向が現れ始めた」

 昭和50年代から在日韓国・朝鮮人社会の中で広がり始めた、日本社会の構成員として共生を目指す「在日論」は、「社会主義祖国と総連組織を遠ざける」存在として否定的に描かれている。

 教科書では本国との一体化や総連への帰属を繰り返し訴えている。時代をへて日本社会にとけ込み、多様化する“在日”は、日米韓当局同様に否定される存在でしかないようだ。

【関連記事】
金父子礼賛色濃く…朝鮮学校教科書、無償化に疑問符
無償化除外は「差別」か「妥当」か 国会議員ら朝鮮学校視察
高校無償化 大阪朝鮮高が会見「民族差別あからさま」
高校無償化法案が抱える問題点 朝鮮学校関係者は適用除外の動きに反発
橋下知事が朝鮮学校視察へ「拉致、総連と関係あるなら府税出さぬ」
20年後、日本はありますか?

朝鮮学校の扱い「決めてない」=高校無償化-鳩山首相(時事通信)
<警視庁>異例の捜査1課長を解任 女性トラブルで(毎日新聞)
<自殺>硫化水素で女性 5世帯一時避難 松戸のマンション(毎日新聞)
水族館で初!55年で5555万5555人(読売新聞)
82歳奔走 ハイチで34年前から慈善活動 女性医師「第二の故郷、復興尽力」(産経新聞)
コメント

コンビニに車突っ込む 男を酒気帯び運転容疑で逮捕 栃木県警(産経新聞)

2010-03-11 14:51:41 | 日記
 4日午後5時5分ごろ、栃木県那須塩原市関谷のコンビニ「セブンイレブン那須関谷店」の入り口ドアに軽乗用車が突っ込んだ。軽乗用車は店内にすっぽり入った状態で止まった。当時、店内には従業員3人と客数人がいたが、けが人はなかった。

 県警那須塩原署は同日、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で、軽乗用車を運転していた男(45)を逮捕。同署で詳しい原因を調べている。

 店内にいた女性店員(25)は「ドーンという音がしてに車が入ってきたので驚いた」と話していた。

【関連記事】
男性高校講師を懲戒免職 免停中に無免許通勤 熊本県教育委
車3キロ引きずり元ホスト、殺意を否定 初公判でメモ読み謝罪
酒気帯び・衝突事故の陸士長を停職処分に
飲酒運転の免職取り消し確定 佐賀県の元高校教諭 最高裁
酒気帯び運転で自衛官停職 ビール8杯飲んで運転で接触事故に脱輪

病院薬物混入事件で医師の実刑確定へ 最高裁上告棄却(産経新聞)
<裁判員裁判>「胸締め付けられる」無期判決の裁判員が吐露(毎日新聞)
ハイチPKO1次要員が帰国=陸自部隊、現地で復興作業-成田(時事通信)
雑記帳 駅伝全国制覇の世羅高陸上部が切手に 広島(毎日新聞)
阿久根市長、本会議をまた欠席…傍聴席から批判(読売新聞)
コメント

山陽新幹線で異音「ボン、ボン」…運転中止(読売新聞)

2010-03-10 02:07:56 | 日記
 9日午前8時10分頃、広島県内を走行中のJR山陽新幹線博多発東京行き「のぞみ6号」(16両)で、乗客の女性2人が「3号車の天井付近から『ボン、ボン』という大きな音がした」と車掌に知らせた。

 JR西日本は、約20分後に停車した福山駅で点検した後、異常はなく、約40分後に運転を再開。次の岡山駅でも念のため再度点検したが問題はなかったという。同列車は約1時間10分遅れで新大阪駅に到着後、運転を取りやめた。この影響で上り計6本が遅れ、約3200人に影響した。

 JR西によると、車両は最新型の「N700系」。2人は徳山―広島間を走行していた同7時45分頃と55分頃に異音を聞いたと話していたという。山陽新幹線では、今月3日、N700系を使用する「のぞみ56号」のギアケースが壊れ、車内に煙が充満するトラブルがあった。

<雑記帳>陸上自衛隊が炊事の競技会 福島駐屯地で(毎日新聞)
首相、普天間で沖縄への説明「遠くない時期」(産経新聞)
定昇確保へ「不退転の決意」=連合が中央集会-春闘(時事通信)
中2女子が飛び降り自殺=いじめ示す遺書-東京・清瀬(時事通信)
風船が一瞬で破裂…出回る違法「レーザーポインター」 (産経新聞)
コメント