みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

「SH-01E Vivienne Westwood」購入

2012年12月18日 22時56分29秒 | PC・携帯・ガジェット
12/8の発売日に予約していたビックカメラ有楽町に行って、ヴィヴィアンスマホに機種変してきました(´▽`)
ちょっと使った雑感も含めて、簡単にまとめてみました。

[ 契約 ]
受付を待った後、店員さんに説明を聞きながら契約を進めました。
プランなどはほぼ迷うことなく決定。
データは定額じゃないと安心できないし、Xiの音声プランは 1つしかないし。
ただ、個人的な都合で iモード契約を残すことだけは念を押してお願いしました。
Xiの音声プランは無料通話がないので、一緒にもう1回線契約すると端末代が
タダでシェアすることで、\1,000程度で無料通話分がつけられるとのことでしたが、
電話ほとんどしないので断りました。
# ドコモも契約減が厳しいのかなあ…。

指定オプションを付けなかったので値引なしで、端末代金一括払いしたので、\79,500でした。
# ここでついたポイントを iPad mini 本体代金に回しました(^_^;)

機種変の切替で 1時間ほど待たされました。

[ 外観 ]
外箱も専用のオーブデザイン。
 
引渡の際、店員さんが触ってもいいですかと聞いてきました(^_^;)
# 他人が触ることを気にするお客さんもいるようです。

待ち受けも専用ですね。
これ以外にもカラーバリがあったり、タータンなどの別柄の壁紙もあったりします。
 
背面カバーにはオーブがデザインされてます。
 

[ ケース ]
背面カバーのデザインを生かすためにクリアタイプのハードケースにすることにしていました。
店頭でレイアウト、ラスタバナナ、エレコム、バッファローの 4製品があったのですが、
 レイアウト:可もなく不可もなくですが、これだけ値段が高い(\1,980。他は \1,280)
 ラスタバナナ:デザインのためか、表面四隅がカバーできない。
 エレコム:表面左側のmicroUSB端子のあたりが削れていて角をカバーしてくれない。
 バッファロー:カバー抜けがなく、背面カメラ部分のカバー範囲が広い。
ということでバッファロー製品にしました。
 ◇ 「AQUOS PHONE si SH-01E」専用アクセサリー。 保護ケースと液晶保護フィルムの合計4シリーズをラインナップ | プレスリリース

[ 保護フィルム ]
ケース付属のフィルムもありましたが、アンチグレアのが欲しかったので、下記製品を買いました。
 ◇ docomo AQUOS PHONE si(SH-01E)(シャープ製)用フィルム - PD-SH01EFLFA
指紋防止ということで期待していたのですが、あまり効果がなくてガッカリ。
わざわざ「指紋が残りにくい」じゃなくて「指紋防止」の製品買ったのに(´;ω;`)
iPhoneのパワーサポート製品より酷い…。
# パワーサポートは残念ながら、幅広く展開していないからなあ。
ヨドバシで買ってフィルム貼りサービス(\300)を利用しようと思いましたが、
立て込んでて時間がかかるようだったので、断念。

[ 初期設定etc ]
土日予定があったので、バタバタの中、おサイフケータイアプリの移行処理を行いました。
とりあえずモバイルSuicaを最優先で。
以前の機種変更時にまとめておいたのが役に立ちました(´▽`)
更新版を別エントリであげておこうかな。

あとは適当にアプリをぽちぽちとダウンロード。
twitter アプリがなかなか決まらない…。

QMA SPもダウンロードしたものの、なぜかTSUTAYAのサービスに登録する必要があり、様子見。
Tポイントとかって個人情報セキュリティでやらかしをしていなかったでしたっけ?

使えそうなアプリはいろいろ入れて試して見たいですね。

[ よかったところ ]
■ ヴィヴィアンモデルの満足感
 やはりこれでしょう(`・ω・´)
 好きだから買ったんで、仕方ありません(^_^;)
 贅沢を言えば、赤系のカラバリがあればよかったんですけど。

■ コンパクト
 これはベース機種の仕様ですが、思ったよりコンパクトの機種なのが都合がいいです。
 会社用iPhone4と一緒に持ち歩くので、かさばらないのが GOOD。
 今後使っていく上でスペック的に不満が出てくるまでは大丈夫かな。

■ スマホ化のメリット
 画面情報量が一気に増えたのもいいですね。
 もともとガラケーの時からパケット通信を毎月定額分以上使っていたので、通信費増も相対的にはそれほどではありませんし。

[ ダメなところ ]
■ 充電できない!?
 USB/ACアダプタにより充電できないという事象が発生してます。
 ◇ ドコモ、「AQUOS PHONE si SH-01E」でまれに充電されない事象を改善 | 携帯 | マイナビニュース
 上記ではまれとかかれていますが、会社のUSB/ACアダプタが 3個とも全滅で、家のもダメなのが多くて、しかたなく唯一充電に使える SONYのデジカメ用 USB/ACアダプタを持ち歩いています。不便だ…。
 ベース機種 SH-01E では不具合改善ソフトウェアがリリースされているようですが、更新できない…。
 ドコモショップに行ったら、ヴィヴィアンモデルはベース機種とソフトウェアが違うらしく、現状が最新版とのこと(´・ω・`)
 後発なんだから不具合をつぶして発売して欲しかった…。
 すなおに純正を使えばという話もあると思いますが、持ち歩いているのがこのスマホだけじゃないので、アクセサリ類は集約したいんですよねえ…。

■ ケースを装着したままだと卓上フォルダが使えない。
 これも電源まわりのことですが、ケースを装着したままだと卓上フォルダに本体がはまらず、充電できないのです(´・ω・`)
 # あやうく会社用に卓上フォルダをかって
 ケースを付けたまま充電する場合は本体横の端子に microUSB ケーブルを直接挿すしかないですが、蓋の開閉をするのがやや不安。
 かといって充電のたびにケースを外すのもなんだし…
 ケースなしが推奨なんでしょうか…。

■ タッチパネルの反応がイマイチ
 慣れていないせいがあるかもしれませんが、誤タッチやタッチ抜けがよく起こります。
 アイコンにタッチしたつもりがホーム画面がスクロールしたり、文字入力の抜けがあったり。
 調整設定などを探す必要があるかなあと思っています。
 # iPhoneを使っていると余計に気になったり。

コメントを投稿