BLOG

~~ 誰か目を通してくれれば幸い ~~

これも或る意味悪臭 その1

2020-02-09 11:27:46 | 備忘録O村

定期的に投稿してる、大村南部の夜間異臭。
朝9時くらいまで残り香ある日もあるし、もはや夜間枠にコンパクト収納は出来ておりません。
っていうか、夜間の間じゅうなんだし、そもそもコンパクトなんかじゃない(;´Д`)
夜明けどころかお天道様の昇りきってる時間帯までニオってるとは異常そのもの。

とまぁ、夜間異臭が終結を迎える日は来ず、まだまだ継続中だというのを冒頭に記録しておきます。
2020年2月も間違いなく夜間悪臭健在Death!
で、今回はいつもとはちょいと趣違いの悪臭をご紹介~。これも長年脈々と続いてる。

大村ってさぁ、自分ところで燃やして済ます、って人がまだまだ居るよねぇ。
すんげぇ迷惑!
田舎だし、作物生産してる田畑で出た諸々を燃やして処分してる光景目にすること多々。
百歩千歩譲って仕方ないことかなとは思うようにどうにか努めてるけど(納得はいってないけど)、
周囲に広がるあの煙は普通じゃないよ。
農地で出たただの草だから・果樹園に落ちてる葉っぱだから、じゃ済まないですからね。
知ってますか、作物育てる時に散布した農薬、それくっついてる葉っぱだとか燃やせば
有害物質も共に飛散することになる。煙吸う イコール 有害物質吸う ですからね。
そんな薬物づけの草葉燃やしてるだけでもとんでもないけど、ホントにそれだけで済んでるのか?
不要になった資材もまとめて燃やしてる生産者って居そうな気もするんですけど。
(肥料袋だのハウス資材だの、燃やして済ましたりしてないかい?)

っていうか、農業だけ限定じゃないです、他の業種にも言える。
商売で出たガラクタ、自分とこで燃やして済ましてるの、少なからず居るよ居る。
(今はどうかわからないけど、暫く前までは近所のリサイクル店が夕方よく燃やしてた)
湾辺でもよく煙立ち上ってるし、漁業者だって何燃やしてるんだか。
漁業者じゃなけりゃ、湾辺の住民が家庭ごみ燃やしてる煙か?かなり盛大に煙もうもうですよ。
っていうか夕方あたりになると、水際でなくとも陸でも各所から煙がわんさか出てる。
住宅地あたりから出てるのも見えるし、家庭ごみ燃やして煙まき散らしてる輩が居るってことか?
煙って遠くに立ち上ってても結構な広範囲に広がって煙って来るから質が悪い。
明らかに人工物質燃してるだろうって臭気の煙だから、ノドに来るしすぐ髪の毛やら洋服に染み付く。
煙は目に見えるから発生源も分かるし、どんだけ拡散してるのかってのが分かりやすい。
(目に見えてる拡散範囲より外側の、煙が見えていない範囲までニオイますからね)

そうそう、うちの地区に長年自分とこで燃やして済ましてるヤツがいる。
我が家はそこの風下側に当たるから、めちゃくちゃクサイんですワ(;´Д`)
思い切り個人的な畑で出た草だのなんだの、頻繁に燃やしてあたりに煙まき散らしてる。
酷い時なんか、ウチは霧の中にあんのかいっ、て感じですよ。窓に息吹きかけたみたいに外は白。
当然窓開けれない。
そこに住んでるジジィが自分とこで燃やすのやめないらしく。
っていうかさ、畑ってこたぁ自分家の敷地内で燃やしてないし、風下側に自宅がなけりゃ、
自分家はクサくもないってこったろ?で、近所にクサイの平気でばら撒きやがる。
とんでもねぇ自己中ジジィめ。
なんかさ、畑で出た諸々、だけじゃなく、家庭ごみじゃないか、ってニオイも感じる。
一緒に燃やしてんじゃねぇのか?
何燃やしてるにせよ、煙がうちに来るのは変わらない事実なんだし、すんげぇ激烈迷惑。
外に洗濯物ん干してたら、みな煙吸うて、折角の洗濯物んが煙の餌食ですがな。
煙漬けの服着る時の不快さ、お前ぇさんらに分かるか?
たまりかねた母が以前物申しに出向いてくれたんですが、
そのジジィに手伝わされる?形で身内の人が燃やしてたそうな。
ウチは風下だから煙が来る旨伝えるとそれ以降、燃焼時間がほんの1・2割は減ったかな(;´Д`)
ホント、お印程度。時間はちょい短縮したけど、燃焼頻度(日数)は変わってないか。
あー、早くぽっくりいかないもんかねぇ~(笑)

とまぁ今回は、いつも書いて残してるのとはタイプ違いの悪臭実態をお伝えしました。
夜間異臭も最悪なのに、日中もこうだから堪んないスよ。
まぁね、窓を閉め切ればどうにかこうにか遮断出来ますが、
エアコン無しの我が家で夏場この攻撃を受けてしまえば、まるで生き地獄ですからね。

窓を閉め切れば遮断出来る外部からの悪臭ねぇ・・・

・・・・・

実はそうも出来ない悪臭にも悩まされています。それはまた次回書かせて頂きます。
ではまた (;´Д`)/

コメント   この記事についてブログを書く
« 共感者 先月またまた 3人... | トップ | これも或る意味悪臭 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

備忘録O村」カテゴリの最新記事