BLOG

~~ 誰か目を通してくれれば幸い ~~

敢えて当ブログに記録しておきます。(大村悪臭異臭に関する私なりの記録)

2016-07-28 13:40:31 | 備忘録O村
この記事、大村市民の誰かが見つけて賛同してくれたら幸い。
長崎県大村市の異臭、もうどうしようもないですね。規制なく遣りたい放題。

私は数十年大村市在住ですが(市の南部)、だいぶ前からずっと夜間悪臭異臭つづきです。
小さい頃からのものは、多分諫早方面からのもので、きっと油脂関連(畜産関連なのか廃油なのか)、濃くてそれこそ豚骨スープの腐ったような臭気が蔓延。体に染みつきそうな本当に強烈なもの。冗談抜きに気持ち悪くなります。
毎晩じゃなく夜間ずっと続くものでないので、非常に強い臭気ながらどうにかこうにか我慢をして来てました。(私の小さい頃はこのニオイを誰もが意識をしていて口々にしており、屠殺場からじゃないかと噂されてたほど)

ですがここ何年か前からは状況一変。
これとは異なった悪臭が夜間に漂って来るようになったんですよ。薬品の入り混じったような化学品臭。先述異臭とはまた質の違った、吸うと体に害を覚えるような臭気。当初は諫早からの例のニオイかと思ってたんですが、あまりにも頻繁に(殆ど毎晩)ニオって来るようになったのと、臭気の刺激の違いがあり、どうやら異なる発生源だというのに気づきました。これもすんごい強烈です。大村南部を拠点に蔓延。異常なまでの臭気。今からもう5年以上は前から(10年に届いてはいないくらい)。夜になるとかなりの頻度でニオって来ます。ニオってないほうの日が激烈に少ない。

ウチはエアコンなんてナシ。夏場は窓を開けて扇風機、という環境。というか、近年のこの猛暑熱帯夜だと、エアコンつけてずっと過ごすというだけでなく、エアコンありの家庭でも日没後窓を開けて外の少しでも涼しい空気を室内に取り込む方も居るはず。だから私以外でも認識してる人居るとは思うんです。
あまりにあの悪臭がたまらず、今から3年ほど前、保健所に直接相談の電話を入れた事もあります。ですが曖昧な対応のまま(原因がはっきりと掴めていない場合は動けない、だとか)。噂の域の業者名を伝えるも、そんな業者は見当たらないとの返答。

これでは収まりがつかなくて、大村市役所にも問い合わせをしました。毎晩酷いニオイがしていると(これも3年前の話)。こんなニオイを野放しにしている大村市は恥ずかしい、だとかそういうのも書いてたかは忘れましたが。

(検索かけても、大村夜間異臭関連の書き込みってそんな無いのが「はぁ?」ですよ。言いたかないが、いや言うけども、みんなバカっ鼻か?異常臭気に慣れちまってるのか?私なんざ気色悪くて吐き気してるよ。暑いけど窓閉め切らないといけないし、この熱帯夜、死んじゃうよ。っていうか、夏だけじゃねぇよ、年がら年中ニオイっ放し、夜の数時間なんてもんじゃねぇですから、酷い時なんか宵の8時だとか9時から翌朝8時くらいまでって。世もめっきり明るくなった通勤通学時間帯にまでって。通勤通学者もモロ吸ってるよ。けどもバカ鼻ばっかだから、全然悪臭にも感じてないんでしょうな。まぁ、夜間よりも濃度は落ちてるけど、あの残り香もフツーじゃねぇって話。あの臭気は大村南部での蔓延だから、その地域外の人には分からない事実かも。でもあの広範囲にはビックリ。明け方車で出かけてみると、確実に本町まではニオってましたからね。あんな所までって・・・稀にヒットする大村悪臭に関する愚痴、それに私は賛同。ウチの家族共々共感。悪臭に困ってるのに我慢して黙っているのか、それとも本気でニオイを感じないのか・・・あれ、ニオイの感じ方に個人差ある、っていうのほぼ関係ないです。もしあのニオイを感じないでおれる人はそれに越した事はないでしょうけど、ニオイを感じてないだけで確実に体に悪いものは無意識に吸ってることになりますからね。あぁ、危険を知らないだけシヤワセとでも言うべきか)

で、一応大村市の担当課の者と接触を図りはしました。環境保全だとかそういう課だったかと。ニオイがして来たら夜間でも当直が居ますから電話で知らせてください。だったんです。少しは望みが出て来たかと思ってそうしてみたら・・・ちょうどニオイの切れた頃に出向いて来られる始末。日中もウチに訪問して来て、ニオイの飛んで来ているっぽい方角を眺め帰るだけ。←一応何か思案してる風ではあったものの。その後通報何度か実行したものの、結局は事態の発展ないままにお開きに。
そもそもほぼ毎晩ニオうんだから、そんなしょっちゅうこっちも電話鳴らすなんて。電話慣らせば、担当者来るまで夜待っとかないといけないんだよ。担当者達は、大村在住だがそんなニオイは感じない、でしたから。そうそう、担当者の一人はヘビースモーカーっぽかった。喫煙者の全てがそうじゃないかもですが、喫煙しない人よりもニオイを捉えにくい傾向にあるように思えます。その人、「よくある田舎臭じゃないのか」で片付けてましたから。こんな人にはもう何を言っても無駄。夜間にわざわざ出動してくれたその点には一応感謝ですけど、結局お決まりの「ニオイの感じ方には個人差がある」で締めくくられたようなもの。完全解決したいなら、近隣と協力し合うなり、個人的に業者に調査して貰うなりになる、みたいなそういう幕引き。

ここでひとつ書いておきますと。当直で電話取ってくれた人の中には「あぁ、たまに変なニオイがして来てますよね」って、ちゃんと認識してる人も居たんですよ。役所にも知ってる人居るくせに、なのに野放し状態・・・

折角動けるだけ動いてみたものの、3年前こういう結果に終わっていました。
ちなみに。どうやらその頃、西部地区(三浦方面)の方からも夜間異臭の苦情が出てたようなんです。きっと同じ臭気で悩んでいるんだとピンと来ました。やっぱり発生源はその南部のどこかなんですよ。あれは飲食店だとかいう小規模のものじゃない。それなりに操業してる会社からのものとしか考えられません。

3年前(2013年あたり)というこの時期は、実のところ「昔から続いている悪臭(油脂っぽい濃い臭気)」の発生源、しか念頭になかったんです。それまでと違った悪臭(化学臭)がして来てたのは別の所から、という意識は全くなかったんですよ。
というワケで、何も事情の分からない人間よりも大村の悪臭を少しでも分かっている親族(現在県外在住)に愚痴ってみたところ。どうにか検索しまくって、それらしい原因を導いてくれたんです。(私だと絶対に行き着けなかった。ありがたやありがたや)

見解。
昔から続いているのとはまた別に、新たな発生源らしき施設のあるのが判明。新参者のほうの拠点、どうやら三浦方面山頂。←うちはその対岸なのでモロに飛んで来る。
某・産廃施設。事業内容:産廃のリサイクル施設(下水汚泥の堆肥化)。建ったのは平成17年の住民訴訟以降(ここで住民側が勝っててくれれば…)。

http://www.takagifund.org/grantee/07/07miuraomura.html

三浦の道路を通るともう随分前から「産廃施設反対!」の立て札が目立ってたけど・・・結局建っちゃって、異臭放つ状態になってたんだね。
どうやら地元住民はこれまで出来る事をして対抗して来てるよう。はぁ、そういった施設のすぐそばの方達が動いてもなお解決しないのに、そこから離れた場所の私ひとりの意見なんて真剣に取り合ってくれる筈ない><
あぁもぉ、水辺を挟んでニオイの根源のほぼ真正面だから、距離がちょいとあってもニオイが半端じゃないって話!!!

「三浦の自然と大村湾の環境を守る会」、もっともっと頑張って下さいよ~、って、今もこの会存続してるのか???

素人の私ですらこう強烈に感じるニオイ。もし臭気鑑定士がニオえば、相当具合悪くなるんじゃないのか?? ←それとも幾多の強烈臭に慣れきってて俄然平気なのかな??

2012年末に問題の業者は倒産してるのに、新たな会社(▲和化工)が引き継いで操業し続けてるって!だから未だにクサいんだよ!(S&K環境ワクチンセンターって、なんじゃそりゃ?!)

もうこれ、組織ぐるみで操業許してるってしか思えない。裏でどこと手が繋がってるのか分からない。(市だとか公的機関が真剣に乗り出さないのもその為だと思わざるを得ない)
ブログにも記載した通り、個人的ながら私は行動を起こしてました。ですがまともに取り合っても貰えず。(ちゃんと訴訟起こしてる人たちすら敗れてるし・・・)
まず夜間にっていうのからして、もう隠ぺい的なもの感じますよ。夜に遣っときゃ、たとえニオイ出してても暗闇の中突き止めに来るの難しいだろ、みたいにですよ。
だからもう此処に記録を残しておいて、誰か目を通して賛同してくれるのを望むのみです。夜間悪臭で嫌な思いをされている方、原因が分からずにもやもやイライラしている事でしょう。ここに書いてあるのが正確なものとは断言出来ませんが、かなり近い線だと思います。

ニオイがして来ないのは業者の休業日だと思われます。数日間にわたってニオわない期間が稀にありますが、それはきっと盆休みだの長期休暇でしょう。たまにニオわない日があるのからも推測できるよう、このニオイは個人でなく業者からのもの。

本気で稀にニオって来ない奇跡の日があったとしても・・・例の昔ながらの豚骨腐敗臭ほうがして来て、折角の清浄な夜が台無しに(;´Д`) つい先日もそのパターン。ほぼ毎晩の化学品臭が夜中3時近くになってもニオってないから安心して外の空気を入れていた所、明け方目覚めると例の腐敗臭が部屋に充満>< ニオって来る時間帯不定だからそれも困りもの。こんな感じで抜き打ち攻撃される事も。やっぱりあの昔からのニオイも酷い!昔より酷くなってる気がする。初めてニオった人、絶対ビックリしますよ。それと共に、どうしてこんなレベルのニオイが野放しになってるのか疑問持つと思います。
こういうパターンもあれば、両方が同じ晩にニオって来る場合もあり><

腐敗臭もワンパターンじゃなくって、ある時は魚の焦げついて腐ったような、なんとも言えない強烈なニオイもして来るんです。体に染みつくよ・・・
様々な臭気。別個のニオイ説として話進めてたものの、もしかすれば発生源が同一という可能性もゼロとは言えません・・・

ついでに。大村って未だに個人の家庭で野焼きしてる不届き者が結構いますよね。風上でそうされるから近所迷惑だっつの!しかもそれだけでなく、どうやらウチの北部方面から夕方になるとこれまた別の化学品臭が漂って来るようになったんですよ、ここ数年。富の原方面に住む知人が、工場からクサいニオイがして来ている、と言っていたのと関係あるのか、それとも別の何かなのか。(大村には食肉系の産業がありますら、そこが関係した処理の手間に生じる臭気なのか)
この刺激臭も人工的なもの。皮膚も目もチリチリ、無論変なニオイ。しかも夕方前から夕方にかけての西日の酷い時間帯に窓閉め切るのも地獄の数時間です。当初はどこかで塗装でもしてるのかと思っていたけれど違ってた。

ただでさえ九州はPM2.5の影響で空気汚いんだから、これ以上おかしなニオイ出すなよ!

儲けがあるから操業できるんだよね?儲けなけりゃ続けていけないもん。金はあるんだろ?なら臭気抑える設備整えろよ!
それとも既に整えてんのにニオってんのか?っつか、操業してるヤツらはきっとニオイ防護するだとかして作業してんだろ!クサい(体に良くない)って知ってて垂れ流ししてんだろ!ニオイ受ける側の住民はな、どういうニオイが飛んで来てるなんて成分知らされてねぇから、分からないままに吸っちまうんだよっ!

あぁもぉどうしよう・・・書いてたら止まらなくなる。
とりあえずこれくらいで書くのはお開きにしておきます。乱文だった自覚ありです。ですがここまでに煮えたぎっていて、書くしか発散の方法が無かったというの、そこを理解して貰えたら有難いです。普段我慢している臭気に対しての発散、それと同じように悩んでいる人に読んで貰えるようにと思い記録してみました。
このご時世、事象は違えど住環境に不都合を抱えながら生活している方、少なくないのは分かっています。何かしらは我慢をして過ごす必要ありなのも。世の中そうそう恵まれた環境が存在しないでしょうからね。ですが長年こうも続いていると、鬱憤もそれなりに溜まるワケで・・・
長々と目を通して下さった方、どうも有難う。

追伸:ニオイもだけど、ほぼ毎晩の騒音単車にゃ腹立つワ!やたらと警笛慣らしてく理不尽な列車にも!こういうトコにもちゃんと直接意見を出してますが、ほぼ門前払いでしたから。引越出来ればそりゃ不満解消にはなるでしょうよ。簡単にそう出来ればそうしてます。自己防衛すべき、との意見を持つ方も多いでしょう。私だって出来るだけの事はしてますよ、窓で遮断したり耳栓したりetc… しかしただ黙って自己防衛してるだけだと、逆に張本人を助長させるだけにもなりかねませんからね。何も言われないから続けてもいいんだ、みたいに。改善に導かれないとしても、ニオイや音などに困ってる旨、そういうのを噂レベルでも広げるなり、話題に出すなり、ブログでも何でもいいから書き留めるなりする必要あると私は考えます。(通報したことにより、嫌がらせなのか状況わざと悪化させる最低な張本人も居るでしょうが) 無関心だっていうのが一番問題。それが張本人を野放しにする原因。
もう、前々から住んでる地元人が声をあげても相手にしてくれない。他所から来た人だとかが指摘しないと、これが常識だって思ってる古くからの大村人の目を覚まさせられない>< 影響力のある誰かが、この異臭が異常だっての、公言してくれないかな!


★もしも否定的意見、もしくは筆者本人がふさわしくないと判断した書き込みがあったとすれば、削除いたしますのでそのつもりで。(コメント欄を閉じる場合あり)








コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 夜明けの架け橋 | トップ | 昔の絶妙な美味さはどこへ・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃん)
2019-10-23 00:07:22
こんばんは。はじめまして。私も3年、ちょっと前より大村悪臭、科学物質のようなタイヤのゴムが焼けたような匂いを大村市の環境保全科に相談しましたが同じような対応で頭にきました。データとるように言われ、小さな赤ちゃんかかえ、出来る範囲で時間と風向きと匂いの程度を2ヶ月記録し、近所の人とも悪臭を共有していることを伝えましたがまだデータ足りないと!庶民が24時間みはるのは大変で、仕事として動いてみたらどうかと思いました。頭にきて直接、市長に相談しました。曖昧な態度は減って、担当も変わりましたがやはり、匂いがしてから連絡し、職員とがくるにはいたちごっこ。育児休暇もおわり、昼のデータとれなくなり自宅にいる時間も減り、朝早くから夜遅くまで不在、窓は締切生活になり連絡とだえていました。最近、ガンの患者が長崎ご1位、長崎の中でも市内、大村市という順位だと耳にして、やはりあの匂いは公害でないかと心配で検索していたところ投稿を拝見させて頂きました。私はもっと近場でセラミック工場などの有機溶剤かと思っていたので少し安心…でもないですが事情がわかるとスッキリしました。こんな化学物質の匂いを子供に嗅がせてよいか毎日不安な日々でした。一瞬で匂いがなくなるときもあり、ベビーカーを玄関に出すまではなかったのに、その後、子供とでたら息もできない位の匂いで子供も息ができないとびっくりして帰ってきました。ナフコ北では、店内が臭くなり、早く帰ろうと入り口でた瞬間に、子供も隣のおじさんも同時にわっ!タイヤ焼けたような匂い!と匂いを共有したのでした。煙もないのに匂い…毎日本当に不安な日々でした。投稿本当にありがとうございます!内心、その産廃業者見に行きたくもあります。ネット検索教えて頂けたら幸いです。
ちゃんさんへの返信 (RuuCho)
2019-10-23 18:04:31
ブログ閲覧・コメントに感謝させてもらうと共に、ちゃんさんの行動力にも感心させてもらいました。
それにしても、実態がひどすぎる!悪臭の現状だけでなく市の対応もですよ!そういったデータ取りは環境保全課の仕事ですよね?折角、ちゃんさんが個人的な時間を割いて2か月にもわたって調べたものを提出したのにそんな邪見な対応をされたなんて。直接市長にまで申し出るという行動に頭が下がりました、でもあちらの対応は不誠実すぎです!
ちゃんさんがどちらにお住まいかは不明ですが、ナフコ北という地名が出て来るということは、富の原あたりその周辺(西側)に工場やら業者の建物が結構ありますから、その地域が怪しい感じもします。

不確かですが、タイヤの焼けたようなニオイの件は、「大村 タイヤ 産廃」というキーワードで検索してみて下さい。ずらずらと出て来る検索結果を色々探ってみて下さい。産廃業者の所在地地図もありますので。(株式会社ディスカバリーは今はあるか分かりませんが、その業者も怪しい)

私の地域で感じる臭気は、大村と諫早の境みたいな南部発のもの(夜間)ですが、そちらのものはまた別もののようですね。そういえば北側からも風に乗って(午後)、オカシなニオイがたまに漂って来てますよ。これはゴム燃やした系ではありませんが。

窓締め切り生活がつらいの、とても分かります!っていうか、どうして大村人はフツーにこの悪臭を受け入れてるのかが不思議!!私は長年住んでますが慣れれませんよ(;´Д`)

ちゃんさんが2人目です、大村悪臭に関して勇気出してコメント下さったの。コメントを残して行かれる方は私と同様に、悪臭に対して・そして市政に対して不満を持っています。
ちゃんさんも、ネット上で体験談をしっかり残して下さい!きっと誰かがいつか目に留めてくれるはずです。内情を知ってる方がもしかしたら目を留めてくれて、コメント残してくれるかも知れませんし。

この度はコメント、うれしい限りでした。ちゃんさんはじめご家族も、今後とも体には気を付けて下さい。そして他のバカな大村人のように悪臭に慣れるということは無いようにして下さい。大村の各所で色々とニオう悪臭、体にいいわけありません!しかもニオイの出どころが年々増えてるしぃ。

ちゃんさんへ(追伸) (RuuCho)
2019-10-23 19:37:30
もし今後何かそちらで進展がありましたら、コメントにて教えて下されば幸いです。
どちらかで記事を書かれた場合、URLなど教えて下されば訪問させてもらいますので。
少しでも良い方向に転じてくれるのを祈ります。

コメントを投稿

備忘録O村」カテゴリの最新記事