香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

カルチャーナイト

2013-07-19 21:35:09 | なんでもない話
今日は、札幌の近代美術館はカルチャーナイトで
夜9時までのオープンだったので
前売り券を持っていた『シャガール展』を見てきました

仕事終わりに、急いで自転車
多分、土日に行くより空いていたように思えました
着いた時はちょうど、ロビーでピアノコンサートをしていましたが
すぐさま、音声案内のイヤホンを借りて会場へ

最初は、オペラ座の天井画の下絵で
本当にラフな下絵は、子供の絵?と思えるくらい素朴な絵で
それが、ドンドンとシャガールの絵らしくなって
1/15の天井画は、見とれてしまいました
バレエの衣装のデッサンや、リトグラフ
そして、なんといってもステンドグラスの下絵と
本物と同じステンドグラスの美しさにため息
シャガールブルーはもちろん、色使いが暖かくきれいで
大きな油絵の前では、しばらく見とれていました
ガラス絵、彫刻、陶器と、想像以上の展示数だったので
そんなに混んでいない中をゆっくり見れたのはとても嬉しかったです
さっき、帰って来てすぐにHPを見て、思い出してにっこり
シャガールは、神様に愛されて長生きをした画家さんなのかなぁと思います

カルチャーナイトだったので、コレクションギャラリーの
パスキンの生きた時代も見てきました
パスキンの絵は見たことはあったのですが
こういう人だったのかと興味深く見て回りました
常設展示の中に、レオナール藤田のステンドグラスがあって
思いがけず、ちょっと得した気分
楽しい夜を過ごすことが出来ました~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿