マジカルミステリー・インスタントコーヒー☆

自転車ライフと 里山のくらし、花や自然などなど

そして林の中②

2014-08-16 | 日記

昨日に続いて日かげ編 part2

初秋の林は花盛り♪  今回は変わった形シリーズ~

 

トップバッターはヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)君

  

花が黄色なのが特徴  いつも咲いてる場所にまだ居なくて、このひとつだけ別の場所で見つけました 

 

 

 続いては ゲンノショウコ(現の証拠)さん

  

漢方薬でおなじみですね。漢字で書くといかにも効きそうなー       こちらは白花ですが、赤紫の花もあるそうです

 

 

 

キバナアキギリ(黄花秋桐)  秋に桐に似た黄色い花を咲かせるので

  

 

 

 

アキノタムラソウ(秋の田村草)  キバナアキギリと同じくシソ科アキギリ属

  

アキギリ属はサルビア(園芸種)の近親種だそう   純日本種のサルビアですね

 こちらは湿った日陰に咲きます

 

 

 

おしまいは とっておき 今年はじめてみつけたカワイイやつ 

名をアケボノソウ(曙草)と申します

 ちいさくて見逃しそうですが

 

   

   この模様に ノックアウト~    林のふちにいた さわやかさんです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして林の中① | トップ | 5本指 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2014-08-16 10:36:45
ヤマジノホトトギスにキバナアキギリそしてアケボノソウ・・・こんなに好きな花ばかり見せられたらたまりません~~
私も山へ見に行きたい気分です。
アケボノソウはお目にかかったことがないですが
素敵なお花ね~

chikaさんの辺りは山草園のようですね!!
返信する
Re: (chika)
2014-08-16 12:12:15
mimozaさん、いつもありがとうございます~
 
野趣あふれる山草園です(笑) 
草だのツルだの(これもちゃんと名前あるけれど)の方が圧倒的に多く、お花を探すのは宝探し気分・・・

一年の半分くらいグレーな景色になるので お花の時期は貴重なのでした。
歩くのが実は苦手なのですが、おかげで散歩を楽しめます~
返信する

日記」カテゴリの最新記事