カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

久々にスポカブで通勤

2010-10-04 06:55:18 | スポーツカブC110
久々に先日休日出勤で会社にスポカブにて通勤をしてきました。
  
いや~なんだか少し久々です。なんせ休日でも急いで会社に行って仕事しなければ間に合わないような日が続いてましたので。
触ってないからどうかといえばCB450用のガソリンのサブタンク代わりにしてたので出したり入れたり結構ガソリンは入れ替わってるんですね。その方がガソリンが悪くならなくて済みますし。

  
それ以外といえば8月初旬に再メッキに出してた予備部品が先日一斉に帰ってきまして、本人も多忙で出した事すら忘れてたんですが、ちょいと待ってた部品も。
リアのブレーキロッドですが、初めてスポカブをやった時に知らずで自前で赤に塗ったままで、しかもスイングアーム側のスプリングをどこかにやってしまいまして、結構いい加減な形で放置してました。本人も結構気にしてたんですが、何せ1号機の時はさっぱり分からずだったのでこういうのも多かったのです。
おかげでサンタンの時はほとんど改善出来たのですが・・・。

  
という事で今回全てメッキし直した部品に入れ替え、気になっていた箇所は全てクリアしました。スプリングも無事装着。
意外とこういう「何でもない部品」が旧車をやっていて一番入手しにくい部品だという事はこれまで旧車を色々とやっていて実感した事の一つですね。
目立つパーツほど手に入りやすいと言えます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 | トップ | 徳島つけ麺「東大」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M・シューマ)
2010-10-05 07:22:16
ぼくもすべてヤフオクの部品でKSRをいま組み立てていますが、こまかな部品がなくて高い純正品を頼まないといけません。

でも、まだメーカーにあるので良いですが・・・(^^;)
Unknown (KATSU)
2010-10-05 07:31:12
>M・シューマさん
大まかな部品はパーツごとにでも手に入りますが、つなぎの部品が手に入りませんね。
以前モンキーRなどをやっていた時はそれも少なかったですし、流用なんかでほとんど対処できましたが、この年式になると今では見る事がない特殊な形状のボルトナットや細かい部品があるのでそれが一番の問題になります。

コメントを投稿

スポーツカブC110」カテゴリの最新記事