カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

51エブリィのリニューアル①まずはココから

2011-05-02 06:15:39 | CARライフ
うちのトランポ&通勤車のエブリィ。


DF51V。今の型より2つ前の型になります。現在走行距離167,700km。
軽自動車で15万キロ以上走行距離が超えたらダメな様な気もしますが、そこはスズキ車。
あちこちにガタはあるもののまだまだ元気です。
特に名機F6A+ターボの組み合わせは街中では普通車よりキビキビ走ります。
通常は2WDですがセレクタブル4WDですので雨や雪道でも怖い物無し。
前に乗ってたサンバーがATで使い物にならなかった為に乗り換えたのですが、よく走りますし積載性もいいしなんとかCB450までは積めますので重宝しています。



そんなエブリィですが、一昨年中古で購入した後昨年一年も乗りっぱなしで全くのノーメンテ。
ノーメンテはいいのですが、あっちも壊れるはこっちも調子は悪いはとか不具合は色々有るのに全く直してやらずに毎日酷使。小まめに触ってやってる単車は稼働率は低いですが放置の車に関してはほぼ毎日酷使されてます(笑)
元々経年劣化している上に結構不具合が出てきているので今年1年は単車をいじる傍らで少々メンテをしてやろうと。


と言う事でまずはオイル交換から。1万キロ以上オイル交換をしてません。
51エブリィのオイルドレンはエンジン後方にあるので、少々車高を上げればすぐにオイルが抜けて助かります。
ちなみにこの51エブリィはミッドシップになるのでトランクルームの真下にエンジンが収納されています。


エンジンオイルを入れるのも右側後部座席の下。ジャッキの横にあります。入れやすいと言えば入れ易い。オイル交換にほとんど時間がかかりません。使用オイルはカストロールの10W-40。



レベルゲージは右後方タイヤの内側にあります。微妙に抜き差しがやり難い・・・。
それにしても購入時からこんな状態だったのですが、アンダーコートがほとんど付いてません。
おかげで微妙にタイヤハウス内に錆が。そろそろなんとかせねば。
タイヤの溝もほとんどありませんね(笑)よくココまで酷使したもんだと。かなりヒビ割れもしてるし・・・。


ついでに初めてオイル添加剤を投入。
久々にホームセンターの車の用品のコーナーを見てたらクレの安い添加剤が出てたのでコレを投入。
「50000km以上の車へ」と言う多走行車用を使用。

ボロボロで動かす度にベロンベロンと踊ってたワイパーゴムも交換。
と言う事でまずはここのあたりからボチボチです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盲点 | トップ | エンジンの修理開始 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃがまった)
2011-05-03 18:23:38
KATSUさんへ
ひぇ~!!!
‘ヨンハン’まで載るんですかっ!!

エブリィ君へ
ご主人の可愛がりアウェー、お疲れさん。
やっと微かに陽がさしてきたよ(笑)
もうちょっとの辛抱や頑張れ~!!!
Unknown (KATSU)
2011-05-03 21:58:30
>ちゃがまったさん
なんとか450まで乗ります。でも450でギリギリ一杯ですね。CB72とかCL72のサイズだったら全然楽だったのですが~。
高さに制限があるのでミラーだけは取り外さないといけません。
エブリィ君は連休中の少しあいた時間を使って徐々に改良されていますよ♪
Unknown (ひでゆき)
2011-05-03 22:55:55
クルマを上げない方が、オイルの抜けは良いかと。

 ターボモデルは、プラグ交換で泣きます。
エンジンが前傾している&プラグがヘッド前方にあるため
手が入りにくい&見えません。


 ウチはブロスを入れてました。
過去、TZR250R(後方排気やV型)・RVF400・VTZ250
CRM250R(F17インチ仕様。ハンドルやカウルを動かして出来るだけ低くして)

 今(64W-4型)は・・・250クラスが乗ったら良いかな状態で
リード100でも、斜め積みでした。(汗)
Unknown (KATSU)
2011-05-04 08:45:05
>ひでゆきさん
上げるといってもジャッキアップほどでは有りません。いくら腰高といっても軽くスロープででも上げないと体もオイルパックリも入りませんしね(笑)
51は小さい割りに積載製が良いですね。
ほんと色々と助かってます。
単車のみでなく奥さんの引越し時にも奥さんの実家から1~2回でほとんどの荷物を積んできてしまい、引越業者不要でした。
Unknown (Unknown)
2013-08-29 01:19:00
エブリィのクーラントやエンジンオイルやバッテリーのメンテナンス位置がわからなかったので、助かりました!

コメントを投稿

CARライフ」カテゴリの最新記事