カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

グッと来る新車

2011-01-17 20:53:54 | バイク全般
ここ数年下火になりつつあるバイクの新車販売ですが、久々にグッと来る単車が発売されますね。
いやいや、なんせ私的にはタイトルの「グッと来る新車」なんて、国内メーカーでは長年見ていない・・・。なんだかロボット好きの人が好むようなオモチャの様なデザインの物とか、洗練とかシャープさとか求めて全く味気が無い物とか、なんせ国内メーカーから販売されるのはそんなのばかりだ!
国内メーカーよ、これを見習え!(とえらそうに言ってみる)


詳しくはこちら
NORTON復活と言う事で昨年から度々雑誌などでも取り上げられているNORTON(ノートン)コマンドが今年早々から国内内でも発売される模様。
この新コマンド961ですが、スポーツ、カフェレーサー、SEと3モデルで、価格は大体300万円程度らしいですね。


当時発売されていたコマンドを現在作り直してみたらこうなりましたというそのデザイン。
フィンやサイドカバーにも特徴が残っているエンジンや、イメージを踏襲したタンクを新設計されたフレーム、足回りに乗せたらこうだという作り。
昔のモデルが洗練されただけ、味はそのままというある意味お手本のような仕上がり。
まあそこまでは言い過ぎかもしれませんが・・・何せ実車を見たわけでもないので。


この古きNORTONの良いところを残しつつ、現代版にアレンジしたそのセンスはさすがです。
年末ジャンボが当たっていたら予約しようかと思っていたのですが、残念ながら今回は見送りとなりました(笑)
しかし久々です。これに乗ってみたいな~と思う新車は。
ホンダで言えば昨年出たCB1100も私から言うとちょっと洗練されてしまってるんですよね。国内メーカーも頑張らないとね~。イマイチ一線を越えられない、無難にまとまってしまう所が残念なところなんだな~。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はスポカブ日 | トップ | 海外仕様へ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霧島のホテルマン)
2011-01-17 22:20:13
ほんとに最近の国産車は2輪・4輪問わず惹きつける物が有りませんね
私はホンダ党なんで、VテックのタイプRとかバイクではVTR1000SP1か2辺りに興味が有りますが、宝くじでも当たれば速攻で買いますけど
Unknown (KATSU)
2011-01-17 22:53:21
>霧島のホテルマンさん
不満ばかり言っていてはいけないのですが、全くですね・・・
私はタイプRが出たスポーツカー全盛の90年代の車が今でも一番好きです。エコだとか温暖化だとか、そんな事を日本ばかりが対策させられ、日本として一番力を入れないといけない、それでこの国が成り立ってきた自動車産業が衰退するのではないかと心配になります・・・。
ちなみに国産二輪なら私ならコンセプトモデルのままのCB1100Rが出れば買いたいですけどね~、出ないと分かっている今でも・・・。
Unknown (rit@wakiaka)
2011-01-19 00:40:11
ドカのスポクラ系とかぶってきますね。
でもま、ドカのほうはあの路線から撤退したし
すみ分けが出来そうですねー
Unknown (CL51)
2011-01-19 10:13:49
こんにちは
輸入二輪車ですが、その価格妥当なのでしょうか?
金にモノを言わせて乗っている方最近沢山いてはる見たいですが・・・・
特にアメ車
よくわかりません貧民には・・・・
Unknown (KATSU)
2011-01-19 22:03:04
>rit@さん
言われてみれば近い系統かもしれませんね。
スポクラが廃止になっている事は全然知りませんでした。まだ新車販売しているものだと・・・。
Unknown (KATSU)
2011-01-19 22:11:01
>CL51さん
輸入車がお嫌いのようですね(笑)
ブランド品のように価格が高いからステータスの様に輸入車に乗る方もおられるようですね。何せ日本人はブランド大好きですから。一つ覚えでとりあえずハーレーしとけばいいという方も結構いると思います。

ただ価格が妥当かと言うとそれが好きな方にとっては妥当でしょうね~。ハーレーにしろドカにしろその他にしろ、本当にそれが好きで乗られている方もおられますし、それを欲する方にとっては妥当な価格、それ以外の方にとっては高すぎかと。
それを言うと普通の今時の単車に乗っている方からすると、我々が乗るような走らないくせに金と手間ひまばかりかかる旧車乗りこそ物好きセレブだそうです。貧民には理解できないと、人にそんな事を言われた事があります(笑)
結局は人それぞれの価値観次第かと。
Unknown (rit@wakiaka)
2011-01-22 21:46:11
撤退というかデザイナーが退職したので
もう次はないんですよね、加えてGTしか残ってないし。。。

まーあれです、自分のポールは新車価格凄かったけど
中古で凄く安く手に入ったし満足はしています。
国産の新車価格のほうがコストパフォーマンス的にどうなんだろって位高い気がしますが・・・
(ドカは1級品の高額パーツであの価格と考えると、ですが)
Unknown (KATSU)
2011-01-22 22:04:21
>rit@さん
確かrit@さんがブログで価格を書いていたのを見たか、お聞きしたかと思いますが、そのくらいの価格、意外と高くないんだな~と思いました。私の中では数百万円のイメージでしたので。しかも万が一手放す場合価格が安定していますよね。
しかしもう次が無いとは残念ですね~。

コメントを投稿

バイク全般」カテゴリの最新記事