カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

エンジンを回してみた結果

2010-08-25 21:45:34 | CB450K0
先日エンジンを回してみたクジラ。

  
調べてみたら不調の原因は片肺。右側プラグが真っ黒で火花が飛ばなくなってました(泣)
左側はいい焼け色なんですがなんでですかねぇ~。
カムカバー外して磨いたときにバルブクリアランスでも触ってしまったか?
そういえば右側のインテーク側の調整ボルトを触ってしまった様な気が・・・?
しかしそんだけでこんなになるものか・・・。

  
ついでにシリンダー右側にオイルにじみ発見。
最初は真上のカムカバーから漏れたのかと思ったのですが、調べてみるとタペットカバーの所から垂れている事が発覚。カムカバーはガスケットを新しく作ったのでそういう所は漏れていませんが、どうやらまあいいかとガスケットを変えなかった所から漏れてます。その他の元々のガスケットが残っている所もほとんどがガスケットにオイルがにじんでますし、もう古いガスケットはかなり病んでいるようですね~。
どうせバルブクリアランスを確認しなきゃいけないし、ついでに元々の物が残っているヘッド周りのガスケットは全部作りなさないと・・・。




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試走の夢 | トップ | 誰か組んでみて下さい »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりやん)
2010-08-26 00:09:13
 頑張れ。
 もう、山は見えている。
Unknown (DAN)
2010-08-26 13:45:53
ガスケットってそんなに簡単に自作出来るんですか?
祝 再始動。 (アミーゴ)
2010-08-26 18:01:38
エンジン始動、お疲れさま。もう少しですね。私のベンスパ号の時は、再始動後、走りはじめてから、あちこち不具合が発生して、まともに走る様なるのに、1ヶ月程かかりました。やはり熟成期間が、必要だと思います。
Unknown (KATSU)
2010-08-26 19:03:04
>よりやんさん
山を越えればまた山かも・・・(笑)
Unknown (KATSU)
2010-08-26 19:05:19
>DANさん
旧車をやっておられる皆さんは大体自分で切り出されていると思いますよ。
エンジンのオーバーホールで全部変えるのであればセット物を使っても良いのですが、一部だけだと勿体無く思ってしまいます。
Unknown (KATSU)
2010-08-26 19:06:27
>アミーゴさん
1ヶ月ですか~。中々良い仕事をされていますね。うちのスポーツカブなどは煮詰めに半年以上かかりました(笑)
CB450K0タイプⅡ所有 (チョンピ)
2010-09-01 10:34:07
CB450K0で検索していたら、このサイトにたどり着きました。福岡県久留米市に住んでいます。鯨くんを修理しつつ大切に乗って行きたい物です。時々コメントに参加したいと思いますので宜しくお願い致します。
Unknown (CL51)
2010-09-01 10:52:36
がんばってください。
皆、悩んで大きくなった!
と、私も何人かに言われました。
CLのキャブのジェット関連から綺麗サッパリ
解放され嬉しい限りです。
キャブを数十回分解しましたが原因は1mmOSの
超ハイコンプピストンだったみたいです。
キャブをそのまま状態でオーバーホールした
エンジンに装着するとエンジンが始動しているのが不思議なくらいでした。
がんばってクジラを仕上げてください。
さぬきバイカーMTGに誘われていますがどうしようかな?と未だに悩んでします。

久留米旧車会orなかの屋さん (Shira)
2010-09-01 14:08:22
CB450K0タイプ�(私のPCがMacの為か文字化けしてタイプ1かタイプ2かわかりません。)所有 のチョンピさん、私もご近所の朝倉市でクジラを3頭(最近迄、最大6頭)飼っております。

久留米は2年に1度の車検(陸事)は勿論、よく出没しておりますが、未だお目にかかっていないと思いますが、秋の久留米旧車会や、なかの屋さん経由(クジラの飼育希望者の見学や、部品等の問い合わせ)で、顔を合わせていたりして。

クジラの飼育は、もう長いのでしょうか?

どの辺りを散歩されておりますでしょうか?

私は天気さえ良ければ、東は日田、西は生月、北は福岡、北九州、南は阿蘇辺りを散歩してます。

近々、お会い出来るといいですね~ぇ。
Unknown (KATSU)
2010-09-01 21:53:59
>チョンピさん
始めまして!こちらこそ宜しくです。
久留米ですか~。11月にはIOKに行く予定なのですが、是非現地でお会いしたいところですね!
IOKの詳細は↓です。
http://ioktt.ojaru.jp/top.html

コメントを投稿

CB450K0」カテゴリの最新記事