三連休の合間にやっと色々と調整が進行。バルブクリアランスを調整から開始しましたが、0.3mmたりだったり0.5mmだったりとばらつきが出ていたので、0.3~0.4mmあたりに調整し直し。
これで一度エンジンをかけてみようと思ったのですが、クラッチが切れすぎたり切れなかったり・・・そういえばクラッチも不調でした。
色々調べているとアジャスト部分がかなり摩耗しているのか動き方がおかしい事を発見。
この部分も機構上消耗箇所ですね・・・。
偶然スペア部品を持っていたのでこいつに入れ替え。クラッチの動きも軽く、きっっちり切れるようになりました。こうでなくては!春のツーリング時のクラッチの不具合はここに原因があった模様。あとはこれで長距離走って問題が出ないか調べるのみ。
さあこれで走りに行こうかと思ったら今度はキャブからガソリンだだ漏れ。
結構キャブの油面が高すぎる傾向にある様で、これも見直しを。これでOKかと思ったら今度はアイドリングが安定せず、スクリュー等の調整作業。
ずいぶん春の時に比べて感じが変わりました。カムチェーンのせい?バルブクリアランスのせい?
セッティングの見直しは結構時間がかかりそうです。