3つの病気(難病も)と闘う日々

統合失調症、メニエール病(治りました)、多発性硬化症の3つの病気と闘う日々

耳鼻科受診

2013-09-30 16:36:53 | メニエール
今日は1ヶ月ぶりに耳鼻科を受診してきました。

久しぶりだからと、眼振検査。
右に傾いたときに少しぶれがありました。
クスリ減らせないですか?と聞いたら
メチコバールを止め、メリスロンとイソメニールカプセルは自分で調節してみて
と言われました。
この耳鼻科医は自分で調節させるの好きなんですよね…。

あとは鼻水と痰が気になったので、伝えたら
抗アレルギー剤と抗生物質が出ました。
鼻に噴霧と喉になんか塗って、口の吸入をしました。

抗アレルギー剤はずいぶん飲んでいるのですけどね…。

それから、神経内科でプレドニンが出て、それ以来耳痛が治まった
と伝えると、「これはメニエールにも効果がある」と言っていました。

メニエール、いい加減治らないかな…。
プレドニン効果に期待かな。

今日はとにかくリラックス

2013-09-29 20:54:47 | リフレッシュ
今日はとにかくリラックスすることを心がけました。

散歩したり、アロマしたり、昼寝したり、ストレッチしたり、ラジオ体操してみたり。

散歩は気持ちよかったです。1時間ほど近所をぐるっとまわってきました。
途中空の写真を撮りながら…。

アロマは浴室のブラインドを上げ坪庭が見えるようにして、
芳香浴を楽しみました。これは結構いけるかも。
自室でやると、香りが逃げるけど、
浴室だと、香りが充満してくれるのでとてもよかったです。

ストレッチとラジオ体操は体を動かしたかったのでやりました。

明日からデイケアはお休み。
あまりあれこれ考えないようにしないと…。

MRI

2013-09-27 21:04:14 | 多発性硬化症
今日は神経内科受診日。
精神科デイケアは休んで行きました。(来週休むのとは別に言ってありました)

造影剤MRIを撮るということで、朝食は7時までに済ませました。
MRIの予約が11:00だったので、食べられたのです。

早めに病院に着いて、受付を済ませて、持って行った新聞を読んでました。
今朝、何となく持って行こうかなと思って、親に聞いたら、ちゃんと持って帰るんだよ。
とOKしてもらえたのです。

先にMRI。途中から半分寝てました。
で、気持ちのいいところで、一旦止まり、何かを注射(造影剤)
そのあとはすぐでした。

そして、呼ばれるまでどれくらい時間があるか、外来の受付で確認して早めのランチ。
売店で弁当を買って、中庭で陽のあたる席で食べました。

診察はあっという間でした。
MRIの結果、新たな病変が確認できなかったことを言われました。
ということは、まだ、診断確定じゃない…。
こないだ処方されたプレドニン5日分はどうだったか聞かれたので
2日目から効果があったけど、先週からまた痛む。と答えました。
そうしたら、今度はプレドニンを10mgを隔日で飲みましょう、と言われました。
先生に聞こうと思ったことは、結局聞かずに終わってしまった…。

次回は1ケ月後。
ただの経過観察です。

門前薬局でクスリを貰おうと思ったので、行ったら
肝心のプレドニンの在庫が足りないらしく
数日分は今日、お渡しできますが、残り分は後日、郵送(宅急便)します。
と言われ、近所に同姓同名さんがいるから…、と考え
あっ、あそこならあるかもしれない。と、
耳鼻科に行くときにいつも薬を貰っている薬局に電話して、聞いてみたら
3種類とも取り扱ってました。
そこで、ほかの薬局で受け取りますと言って、薬局をあとにしました。

で、耳鼻科のところの門前薬局に行って、クスリをもらいました。
飲み間違いが出そうな気がしたので一包化してもらって、日付まで印字してもらいました。
これなら大丈夫かな。

帰ったら、キューバタンでした。

結局

2013-09-26 20:22:17 | 統合失調症
臨時受診。
主治医は今は外来担当曜日しか診てくれなくて
今日は幸いに外来をやる日。

疲れが溜まって、今日はデイケアを休んでしまったこと。などを話して
急に涙が出てきたとか、そういうこともちゃんと言いました。

色々と考えて抱え込んでしまっているのが、問題だと言われてしまいました。
でも、そういう患者は多いそうです。

来週はデイケアをお休みにしました。
何も考えないで過ごせたらいいのですが…。

今日はさぼり

2013-09-26 11:39:56 | デイケア
最近、あたまがもや~っとするので今日は大事を取ってデイケアはお休みしました。
木曜日は受診もあったりして、今まで休まなかったのですが
最近は診察は隔週になったし、心理カウンセリングも他の曜日に変えたので
今日は家でゆっくりしてます。

でも、洗濯したり、来年の手帳や病気の症状のメモをどうしたらいいのだろうと
考えて、あまりゆっくりしてるとは言えないかも…。

もう一本DVD鑑賞&いろいろ

2013-09-25 16:19:22 | リフレッシュ
今日はデイケアがお休みで、先日手術した右足親指の抜糸の予定だったのですが
早起きしすぎてしまって、時間がまだある。

と、いうことでDVDをもう一本観ました。
ディズニーの「101匹のわんちゃん」の実写版です。
結構笑えました。
いろいろな動物が出てきて、誘拐されたわんちゃんたちを助けるのです。
すごいな。って思いました。


観終わって、手術した大学病院に行って抜糸。
痛くなかったか聞かれましたが、痛かったことはあまりなかったと答えました。
あと、腫瘍は採取できなかったようです。(どうなるんだろう…)
1ケ月後にまた見せに行くことになりました。
爪が生えているかどうかの確認だそうです。

しばらくまだ入浴後に消毒とゲンタシン軟膏を塗るように言われました。
絆創膏は普通のでいいそうです。
(大きいのだいぶ余ってる…)

最近水中ウォーキングをしたいと思い始めたので、
プールに入っていいか確認したら、グジュグジュになってなければ入っていい。
と言われました。もう、グジュグジュにはなっていません。
もちろんプールに入った後は消毒とゲンタシンです。


終わって、駅前に出てランチを食べて、
電車に乗って、今度は図書館に。
借りてた本と今日観たDVDの返却。
そして予約していたCDの受取り。
3枚予約していたので、今日はDVDは2枚返却したから
CDは2枚借りて、残り1枚は後日。

その後某アウトレットのスポーツ用品店へ。
スイムウェアの下見です。
5000円代で買えそうです。

水泳帽子は売ってなかったし、ゴーグルは高かったので
家に帰ってから、行こうと思っている室内プールに電話して
売ってるのか聞いたら、帽子が500円、ゴーグルが1500円でした。

スイムウェアは来月のあたまには売り切れちゃう可能性があるみたいだし
どうしようかな。

こないだ小遣い4500円前借りして、リュックサック買ってしまったから…。

スイムウェアは以前持ってたけど、捨てちゃったんです。
太ったのと、ファスナーが壊れて閉まらなくなって。

早起きして、DVD鑑賞

2013-09-25 07:40:29 | リフレッシュ
昨日、夕食後に何だか調子悪いな。早いけどもう寝ちゃおう。と思ったので
8時過ぎに寝ました。
数時間寝た後にトイレで目が覚め、寝汗をかいていたのでいたので、着替え
昨夜はまたすぐに寝付くことができました。
それで4時にまたトイレで目が覚め、今度は眠れず。

まあ、8時間寝たからいいや。と思い、
図書館で予約してある鬼塚ちひろのCDを帰りに受け取ってこようかな。
でもそのためには何かDVDをひとつは返さなくてはならない(貸出枚数限度に借りてます)
それじゃあ、何か観ようと思い、自室でノートパソコンで観ました。

観たのはハリソンフォードの「こころの旅」というアメリカ映画です。
仕事人間の主役(ハリソンフォード)が拳銃で頭を打たれ
記憶がなくなり、からだも動かすことができなくなり…。

観終わったら、何だかこころが軽くなりました。

新しいリュックサック

2013-09-24 17:15:27 | デイケア
一昨日、お小遣いを前借りして新しいリュックサックを買いました。
軽登山とかそんなのに向いたリュックです。

元々、来月のお小遣いで、予算は5000円から7000円位で、
市街地のLoftで買うつもりでいました。
そんなことを親と話していたら、お小遣い先払いで買ってきたら?
と言われたので、お言葉に甘えて、買ってきました。

早速今日、使ってみました。
色々詰め込んでしょってみても、軽く感じるし
胸と腰のあたりで止められるので、からだにとってバランスよく使えて
これにしてよかったです。

今日のデイケアは午前中は、クリスマスオーナメント作り。
そんなに進まなかったです。
でも手は痛くありませんでした。
右膝が痛かったけど、それはMSとは違うことに関係していたみたいだし。
ロキソニンが効いたから。

昼休み前半は読書をしました。
「ビルマの竪琴」を読み終えました。
有名な映画の原作で、戦後書かれた話ですが、
想像でしかない作品に圧倒されました。
これは2週間前だったか、朝日新聞のbeに載っていて、読んでみたくなって
図書館で借りてきたのです。

昼食を経て、後半は彼とおしゃべりをしました。
芸術の秋だから、美術館に行くことを親に説得してみる。と言っていました。
実現するのが楽しみです。
今は何やってるのかな。あとで調べてみよっと。

後半はまず月一回の全体会。
書記の立候補をしたのですが、もうひとりやりたいというメンバーがいて
わたしは以前やったことがあるから、と、譲ってあげました。
またいろいろプログラムがあるみたいです。
それから、メンバーの案で、「2ヶ月間デイケアの活動に参加している実習生さんの送別会をしたい」
というのがありました。
わたしもやったらいいんじゃないかな。と、先週担当スタッフに話をしていたところだったのです。
これはスタッフで話し合って決めるそうです。

全体会後、自主企画というプログラム。
わたしはデッサン班に入りました。
以前描いていた、エルグレコの模写をしていたのですが、もう、これ以上は無理と諦めて
手が痛かったら、午前中にでもやろうと思って持って行った、空の絵を描きました。
写真は最近携帯で撮って、プリントしたものです。
なかなか難しかったです。
でも、描いているうちに、薄く色づけして、それを何色も、重ねてやっていけばいいんだ。
ということがわかり、それなりな作品が出来ました。

帰りのミーティングが終わって、担当スタッフと少し面談というか、話をしました。
こういう場合どうすればいいのか。と思ったことがあったのです。
ソフトに集中したいから、話はあとでね。と言ったらいいとアドバイスをもらいました。
あと、週末悩んでいた、高次脳機能障害で、先に精神科の主治医に明後日受診して
話をしたほうがいいのか(次の本来の予約は来週)
それとも、まず今度の神経内科の受診の際に話をしたほうがいいのか聞きました。
これは両方の主治医に伝えることは必要だけど、まずは神経内科の主治医に伝えるほうが先だよ。
と言われました。

帰りにスーパーによってチョコを買ったのですが、
何気に消費期限をみたら、来月になってる。
で、商品棚の一番奥から取ったら来年の7月。
これはまずいんじゃないですか?とレジで支払う前にインフォメーションに行きました。
気がついてよかった。
もちろん来年の7月のほうを買いました。

高次脳機能障害?

2013-09-21 22:50:27 | 多発性硬化症
最近、よくわからない行動を立て続けにやって気になって調べてみたら
高次脳機能障害が当てはまりました。

MSが原因だそうです。

次回神経内科の主治医に相談するのはもちろん
精神科の診察を早めて来週受診したほうがいいのか、迷っています。

火曜日にデイケアに行ったら、担当スタッフに相談してみます。

いい香り

2013-09-21 17:43:31 | リフレッシュ
今日は美容院に行ってきました。

行ったら、モルディブだったか忘れたけど南の島の写真集があったので
それを自由に席に持って行っていいという張り出しがあって
席(個室)に持って行きました。

今日はまず、希望の長さをスタイリストさんに伝え、
最初はカラーをしました。
そして、染めている時間に写真を眺め、
シャンプーで、今度有料で使い始める予定の試供品があるんですけどどうですか?
と、言われて、ちょっと興味があったのでお願いしました。
それが、ユーカリでいい香りでした。
アロマって感じがしました。
写真集で癒され、香りで癒され、
シャンプーしてくれたアシスタントさんに眠そうですね。って言われてしまいました(笑)

カットもいつもと同じくらいにカットしてもらいました。
出来は抜群です。
若い美容師が多い美容院なのですが、ここでは年上のほうの男性です。
この美容師に出会うまで同じ美容院内でジプシーしてましたけど
今の人に一度前髪の調整だけやってもらっただけで、
ピンッ!ときてそれからお願いして、やってもらっています。

帰りに図書館によって、写真集をいくつかとDVDを3つ借りてきました。
重かった…。