3つの病気(難病も)と闘う日々

統合失調症、メニエール病(治りました)、多発性硬化症の3つの病気と闘う日々

木曜日はお休みにして正解

2014-12-06 18:13:22 | 最近のニュース
今週から木曜日のデイケアはなしにしました。
木曜日は精神科受診もあるから、ついでに…という思いも強かったのですが
デイケアの昼休み時間の受診にすると、お昼食べた気がしないし
デイケア終了後にすると、いつまで待たされるかわからないので。
たまたま先々週、木曜日の受診予約している日に、市役所に作業所利用の手続きに
行かなくてはならなくなり、デイケアの担当スタッフさんと相談した結果
あさイチに受診して、デイケアは休んで、市役所に行ったほうがいい。
と言われたので、その通りにしたら、結構楽だったのです。
それなら、木曜日のデイケアは止めてしまおうと思い、
今週から水木と連休にしました。

水木とゆっくり出来たのか、昨日、今日はしっかり行動できました。

昨日は作業所。行く前に歯医者に寄って(肌の痒い=虫歯?と思ったので)
作業所の予定時間に30分ほど遅刻して行きました。
古いフェイスタオルをぐし縫いで雑巾を3枚作りました。
色々とやり方を教わったり、どうやったら効率的か
そういうのを考えたら、あっという間に2時間経ちました。
ひとりで黙々とやっていたのですが、楽しくできました。
手も痛くなかったし。

今日は絵画教室。久しぶりに参加しました。
友達にも会えたし、今日、ちょっと持ち込んだ作品を
市の障害者の作品の展覧会に出してみることにしたので、よかったです。
ボランティア(?)の先生にもこれは面白い作品と評価をしていただけました。
9月に甥姪たちと一緒に動物園に行ったときの写真を
絵画教室に最後に参加したときに途中まで描き進めていたので、
それを仕上げました。
タイトルは「こどものこい」という悪ふざけです。
本当はいとこ同士なんですけど。
水彩絵の具を使ったので、今日は乾かすために置いてきたので
次回、持って帰ろうと思います。
専用の筒と、ファイリングするのを持っているのです。

昨日今日の疲れはあまりないです。
ちょっと睡眠不足というのはあるのですが。

来週は月火木金とデイケアと受診です。
作業所はお休みします。
忙しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。