3つの病気(難病も)と闘う日々

統合失調症、メニエール病(治りました)、多発性硬化症の3つの病気と闘う日々

医者のはしご+α

2014-03-03 21:55:58 | メニエール
今日は歯医者と耳鼻科に行ってきました。
今日はデイケアはお休みしたのです。
今週臨時参加する予定の日があるので
その変わりです。
週4にしたいと担当スタッフさんに言ったら、
「まだ早い」と言われてしまいました(-_-;)

まず、歯医者に行きました。
バスが遅れてきて、予約時間に間に合うかなと思いましたが
少し余裕で間に合いました。
今日は下の歯のクリーニングをしてもらいました。
あとは下の奥から2番目の歯、左右とも少し腫れているから、
気を付けて磨いて。と教えてもらいました。
ここの歯科は歯のクリーニング担当の衛生士さんがいて
定期的にクリーニングしてもらっているのですが
毎回、何か注意点をひとつだけ教えてくれるのです。
いっぺんに言われてもわからないけど
これなら、少しずつ身についてきます。
次回、上の歯をクリーニングして今回の通院は終わりです。

そのあとは電車に乗り、掛かりつけの耳鼻科へ。
行ったら、花粉症の時期だからか混んでました。
1時間以上待ったかな。
でも、診察は早かった。
まず看護師の問診に目眩と吐き気と鼻と耳のことを言いました。
それから、診察。
で、何をしたかというと、聴力検査。
両耳とも半年前(去年の9月)と比べて、聴力が低下していました。
いつもだったら、+目眩の検査とか、鼻の吸入とかするのに
問診で目眩は起こっていないこと、吐き気は減ってきてること
鼻もあまり出ないことを言ったからか、全くありませんでした。
でも薬はちゃんと出ました。
イソバイドを少し減らしていたのですが、
元に戻すように言われました。
次回また聴力検査をするらしいです。
メモを渡されました。

薬局でクスリをもらい、駅ビルのお気に入りのレストランでランチ。
ここは雰囲気が良くて、美味しいのです。
1人でも入りやすいし。
今日は珍しくオムライスランチを頼みました。
ミルクティー(これも珍しかったかも)といつものワッフル(これが目当て)
ほっとしたところで、次は買い物。
エスカレーターで下りながら、目当ての店で買おうかな、どうしようかなと迷いながら。
欲しい、でもやめた。でもやっぱりあれを買おう。とか。
今日はボールペンのイラストの本と無印のノート、マニキュアと除光液を買いました。
本は高かったけど、これは悩みに悩んで、一旦はやめて、
ボールペンのセット持ってるし、ハガキサイズの紙もあるから
これに季節のあいさつと可愛らしい絵を添えたら、いいかも。と思って
結局その本を買いました。

そのあとは銀行に行ってお財布の中にあるお札すべてを口座に貯金しました。
お財布にあると使ってしまうので、口座に預けて、
キャッシュカードとか通帳は基本持ち歩かないことにしています。

家に帰ってから、まずマニキュアと格闘し、固まったところで
今度はボールペンと格闘しました。
そして今日買ったノートに言葉(詩)を書いて、
それに本を参考にして絵を添えてみました。
最初にしてはなかなかいい出来栄えだったかも。

そんなわけで今日は充実した一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。