光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

除草機作業!第一段階のころ

2018-05-27 15:59:08 | 米作り
お久しぶりです。妻の美由紀です。

田植えが終わってからも、光男の米は大忙しであります!

光男さん、今日も日曜日にも関わらず
早朝から、分刻みの農作業!

今日は、お米の出荷がお休みなので、
夕方も暗くなるギリギリまで働くそうです。

大雨でも降らない限り休まない感じ…。

根性論が流行らない現代でありますが、
まさに百姓根性が自然体の光男さんです!


今回は、「5月上旬頃の光男の米」のことをお伝えします。

光男の米の田植えを終え、
作業委託を受けている農家さんの田植えも終え、
農家さんへ苗の販売を終えたあたりの時期から。

↑ここまででも随分と働いていますが、
「光男の米」として顧客様に特にお伝えしなければならないのは、
↓ここからなのであります!

どれだけ光男の米が、農薬を使わないことに努力しているか。
ここが大事なのです!



田植えを終えて間もない頃。


まだ、小さな苗を痛めているような…。

いえいえ!
除草作業なのです!


ここは、手前に小さな圃場看板がありますが、
「光男の米 特別栽培米コシヒカリ」の圃場です。
オーガニック米と違い、無農薬ではないものの
極端に農薬を減らして栽培しようと頑張っています!


思わず「苗大丈夫?」と私。
「大丈夫、大丈夫!」と光男さん笑顔です。

除草剤を使いたくない!ということで、
苗が少し痛もうとも、心を鬼にして
初期段階の除草作業を施さなければならないのです。


除草初期段階は、
光男さんがオリジナル改造したこのチェーン除草機!


雑草は、知らぬ間に一気に成長するので、
作業計画に沿って、一定の感覚で除草作業を進めていくことが大切です。




こちらは、農薬を一切使わない有機ほ場。


すでに数日前にチェーン除草機が入ったとのこと。
私の撮影が光男さんの作業に追いついていませんでした。
反省…


95枚以上の圃場をこなさなければならないので、
どんどん作業を進めなければならないのです!


この後は、第2段階目の除草機作業に入ります。
2段階目は、除草機が変わります!


除草機第2段階は、次回のブログでお伝えしますね。


5月上旬は、まだ寒かったので、
ぜんざいをこしらえました。


親戚の方から、自家製の小豆を頂いていたので、
圧力鍋でササっと炊きました。
甘さ控えめで美味しく出来ました。

もちろん、お餅も自家製です~


このころは、筍も旬。光男の米で筍ご飯♪

筍を何度も頂いたので、酢豚に青椒肉絲に卵とじにみそ汁に…と大活躍。
冷凍保存もしてあります。


頂いてすぐに、茹でて灰汁を取り、
皮を剥いて、丸一日以上は井戸水に打たせるのが私流です。
夜中に井戸水からあげて冷蔵庫にしまう流れです。

季節に応じた農作業。
季節に応じた食卓。


農家だな~と農家の嫁らしくない私も実感いたします。
本当にありがたいことだと思います。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光男の米!田植えが始まって... | トップ | 除草機作業!第二段階に突入~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

米作り」カテゴリの最新記事